パスワードを忘れた? アカウント作成
14236206 journal
日記

LARTHの日記: 新型コロナに類似した標本、7年前に武漢研究所に送付 5

日記 by LARTH

新型コロナに類似した標本、7年前に武漢研究所に送付-英紙サンデー・タイムズ

13年に雲南省で採取された「RaTG13」と新型コロナの相同性が96.2%だったことを明らかにした。

タイトル通り、類似レベルだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 16時23分 (#3849522)

    相同性が96.2%ってのはよく分からないが、進化距離は数十年となるとまぁ別なんじゃないかと。
    ここから生物兵器として改良したとかいう話だとしたら、別ルートで秘密裏にやるだろうし。

    しかし問題は実際に中国が生物兵器なりとして開発していたものが漏れたというなら、証拠は確実に見つからないという点。
    中国政府がその気なら隠蔽は確実にできるし、実際にやっていないとしても「やろうと思えば可能」という状況であること自体が危険。
    となると推定無罪を安易に適用することはできなくて、疑惑でも有罪扱いすることも必要かもしれない。
    十分な情報公開がなされているなら検証できるんだが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > 進化距離は数十年

      このへんの詳しい話が知りたいんですが、なにかいいリファレンスはご存知ないですか?
      類似度xx%というのは時々見かけてたんですが、どのくらいの数字がどんなものなのかさっぱりで。

      # もちろん、人為的に改変されていた場合はこんな数字1つじゃなんの役に立たないのでしょうけれども。

      ざっくり調べた感じだと、こんな感じの数字が見つかりました。

      http://jsv.umin.jp/news/news200210.html [jsv.umin.jp]
      > 新型コロナウイルスの遺伝子はSARSコロナウイルスの遺伝子と相同性が高く(約80%程度)

    • by Anonymous Coward

      アメリカのスパイが中国軍が発見したウイルスを兵器転用した上武官で散布とかいくらでも言えるわけですが?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 16時50分 (#3849550)

    中国・韓国はSARSで苦しんだから、定期的にコウモリから検体抽出して調べてるから
    似てたとかそういう次元では証拠にもならないだろ
    そもそもコロナウイルスって時点で90%近く似てるわけで、そんなものをいくら集めても無意味

    ここに返信
    • by LARTH (14573) on 2020年07月10日 23時14分 (#3849829) 日記

      中国韓国に於いて医療関係者の地位は肉体労働者の上位レベルで、全体では真ん中よりは低い。
      一般の医療関係研究者の提言は無視されるのがデフォルト。武漢発の情報が無視され続けたのは御存じでしょう。

      中国に於いて感染症対策を担ってるのは人民解放軍で、隔離からの無かったことに(消去)するのが基本ですよ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...