パスワードを忘れた? アカウント作成
14267077 journal
日記

LARTHの日記: 香港製と表示→中国製と表示 4

日記 by LARTH

香港の特例措置の終了が本格的に始まった。
Made in P.R.C. が更に増えそうですね。

次は金融の特例措置の終了かな。
香港の通販業者の一部は既にベトナムとかシンガポールとかに脱出しているようだけど、残ったとこは大丈夫かなぁ。
なお脱出の理由はTPP絡みの方が多いと思う

追記
通関が中国製と同様になったら書類が増えそうだな。
最初のうちは書類不備によるゴタゴタが多そうな悪寒。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時03分 (#3870313)

    香港で個人輸入を主に扱う業者から購入がメインだったような気がするけど、今後どうなるかね。
    まあ、技適の問題もあって国内使用の視点からはほとんどが黒寄りグレーなんだけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そんなのExpansys限定の話じゃん。
      AliやEbayや米尼で普通に買ってたライト層すら何の影響も受けないやん。
      てかExpansysは購入するまではいいけど、サポート最悪だからチャイナ化と共に消えていいよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月14日 17時30分 (#3870360)

    今の状況、そして今後が嫌なら返還するべきじゃなかった。イギリスは。イギリス以外は黙って見過ごすべきじゃなかった。
    50年だっけ?一国二制度は。どのみち50年後には統合される。
    約束は守られるのを期待されるけど、実際守られるかどうかはわからない。ま、見る限り守りそうもないし、やったもん勝ちの流儀だよね。

    とはいえ、もともと奪いとったのはイギリスなんだよね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      中国が豊かになれば民主化するという見通しでプラン建ててたけど、見通しと食い違ってきたからやり方を変えてるだけ。
      やったもん勝ちがそのまま通るなら真珠湾やった日本は負けてない。やられたもんが黙ってるのは黙ってたほうが利益になる間まで。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...