パスワードを忘れた? アカウント作成
14972274 journal
日記

LARTHの日記: 大量のパン粉の使い道 12

日記 by LARTH

法事の返礼で溜まっていく食料品、特にパン粉。カツの類は作らないしハンバーグにも使わないので大量にある。適当に検索してみると困ってる人は多いようだ。

出し汁に卵、微塵切りの野菜、肉っぽいもの、青のりを加えお好み焼きの様に焼くと…キャベツが入ってないとチジミ擬きだな。ソースよりはケチャップの方が合っている感じ。
ケチャップ、あるいはソースは焼く前に投入するのも有かな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2020年10月28日 0時41分 (#3914406) 日記
    魚柄 仁之助の著書によると、元々パンだったのだから、加水してコネてフライパンででも焼けばパンになるんじゃね?...だそうです。
    (なにやらクッキーのような物が出来上がるようです)

    cookpadだと、フレンチトーストとか作ってるみたいです。
  • ソノ辺のアヒルかカモかハトにバラ撒くと喜ばれるカモ。

    野生動物に餌付けするなと怒られない地域限定で。

    神奈川県はダメらしい
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/t4i/cnt/f986/p10110.html [kanagawa.jp]

  • by patagon (1453) on 2020年10月28日 12時45分 (#3914659) 日記

    法事の返礼品にパン粉ですか?地方によるろのでしょうか。
    福岡県の田舎では法事の返礼品、快気祝い他でもパン粉を贈ることはないです。

    こちらではお茶の葉、ドリップコーヒーバッグの詰め合わせ、(重いけど)洗濯用品…
    軽めのお菓子やフリーズドライの詰め合わせ、商品券ぐらいでしょうか。

    • by LARTH (14573) on 2020年10月28日 18時17分 (#3914885) 日記

      返礼品のうちの手土産(引き出物)の話です。
      こちらでは取っ手付きの箱の中に缶詰め、ソース類、乾麺、乾物、等々を入れることが多く、たまに小麦粉、パン粉、片栗粉が入ります。あと、集まったお供えをばらして同梱。

      大きな法要の時は普通にギフトっぽいものも追加になります。カタログギフトはアリですが、商品券は田舎では使えないことありますからナシですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お礼にパン粉はびっくりです。

      google検索したら
      クッション材としてパン粉を使っている、業者の金額調整の品、という話が出てきました。
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10187197525 [yahoo.co.jp]

      パン粉に限らず、業者が賞味期限切れなどの訳あり商品を使いまわしてるって事ですかね?謎ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 0時53分 (#3914409)

    キムワイプを唐揚げで食べちゃう人もいるので、卵液に浸してパン粉つけて揚げてみるのはどうか

    • by Anonymous Coward

      パン粉に加水してこねて卵液に浸してパン粉付けて揚げる。パン粉カツ?
      究極超人あ~るに出てきたおかゆライスとか、マクドナルドのグラコロバーガーを思わせtる澱粉集中レシピだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 12時35分 (#3914652)

    混ぜちゃって量をふくらませるとか。
    食感はともかく、味は邪魔しなさそう。
    広島風だと使えないけどw

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...