パスワードを忘れた? アカウント作成
14989298 journal
日記

LARTHの日記: 業務用食品が安いという幻想 9

日記 by LARTH

TVでは業務用としては最低レベルの物を多く扱っている業務スーパーの推しが凄い。

業務用食品に求められるものは3つある。
・品質の安定
・供給の安定
・価格の安定
である。業務用で重要なのは安定である。

業務用が安く見えるのは、
・大容量
・簡易なパッケージ
・長期供給
と思われるであろうが実態は違う。価格相応の価値しかなく、かなり割高だ。

物にもよるが、
・扱いが面倒
・過剰な保存料
・両極端な下処理
ってのが当たり前だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2020年11月18日 18時24分 (#3926321) 日記

     市内のこ地元資本スーパーでは扱っているところがないのだけど、業務スーパーでは常備されてました。
     この一点だけでも、買いに行く価値があった。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 2時08分 (#3925804)

    コストコと西友も同じで大家族貧乏人向けの店だ

    • by Anonymous Coward

      まあ冷凍大根おろし1kgなんて、普通の人・家は持て余す。

      • by Anonymous Coward

        そっちの意味では分る。

        しかし中味が多いのを簡易なパッケージに入れてるので、単位量あたりでは
        割安になる。小分けパックの方が包装の分だけ高くつくのだ。

        高いというのは、「冷凍大根おろし1kg」とか「トマト4kg」なのを
        使い切れずに腐らせるからでしかない。

        >業務用で重要なのは安定である。
        コストと品質は常に重要だよ。
        安定のためならそれらを犠牲にしてもいいなんてことはない。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 10時12分 (#3925927)

    自社工場持ってるので卸売店によるナカヌキ無いのも安価な理由らしい。
    元々輸入商だから安い外国産の冷凍食品や調味料も多い。

    プライベートブランドと外国産の店だから、トップ場りゅとかPV嫌いなら避けるのが無難すな。
    ピーナや黒人やアジアンの客が故郷の食材を買いに来る。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 12時47分 (#3926053)

    あれは「業務スーパー」と言う名前の普通のスーパーで、業務用品を取り扱っているスーパーではないと言う認識です。

    • by LARTH (14573) on 2020年11月18日 17時26分 (#3926273) 日記

      書き方がちょっと悪かったか。
      低レベルな業務用扱ってる普通の創価系ディスカウントな食品スーパーですな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >あれは「業務スーパー」と言う名前の普通のスーパーで
      これは認めるけど。
      普通のスーパーで、業務用用品も扱っている、じゃないの。

      • by Anonymous Coward

        ほんとの業務スーパーは会員制のメトロみたいなのを言うんじゃないかな。
        一般人や安い会費で客になれるのは本来の業務スーパーじゃないような気がする。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...