パスワードを忘れた? アカウント作成
14999365 journal
日記

LARTHの日記: 動く実物大ガンダム、起動実験に成功 70

日記 by LARTH

動く実物大ガンダム、起動実験に成功 「動きがリアル」「本当にガンダムができるんだな」と技術者
MOVING GUNDAM TEASER【GUNDAM FACTORY YOKOHAMA】
機動戦士ガンダム40周年プロジェクト「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の目玉、実物大ガンダムの起動実験が行われ、一歩前に出てポーズをとった。
本番までにどこまで進化するのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 13時32分 (#3933577)

    動くの?

    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 13時43分 (#3933585)

      NHK含めTVのニュース映像のキャプションに軒並み「動くぞ」って書かれてたよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 14時26分 (#3933615)

      動くの?

      もしかして。。。起動せんしガンダム

      # 原因はオヤジのあのパーツかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5倍以上のエネルギーゲインって一体何の何と比較したんだろうか?ってのが未だに疑問のままだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 13時23分 (#3933572)

    軽く絶望する。

    • まあ、1号機はこんなもんでしょ
      動かしてみて諸問題が見えてきたらそこを解決して次は自立して歩行ができる2号機を作ればいい
      でもって飛行可能な3号機
      単体で大気圏突入が可能な4号機とレベルアップしていけばいい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        次世代開発するなら
        一号機は背中に大型ブースター追加
        二号機は核兵器搭載
        三号機は本体の数倍の増設ユニット追加
        四号機はUSJに奪取させてレオパルドンに改装
        でしょう

        • by Anonymous Coward

          しんがりはこの私めにお任せを~~~っ!!

          って?

        • by Anonymous Coward

          その前に腕にバルカン全身にチョバムアーマーの奴が要るのでは?
          # パラシュート降下する奴は型番が違うからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        2号機は盗まれるまでセット

      • by Anonymous Coward

        それならそれで最初のはプロトタイプとして
        色は白と黒、腕に段差があって足首にスリットを設けてほしいと思うガンプラ世代。
        もちろん最終的なパーフェクトな奴は、お父さんの腕時計のバンドとか使います。

      • by Anonymous Coward

        数え方にもよるのでしょうが3号機ではあるか?

        1号機:首回りが少し動いて、胸部から水蒸気を出す。
        2号機:全身に部品の移動機構と発光機構がある。
        3号機:全身稼働。支柱で支えられながらも歩行。

        • by Anonymous Coward

          支えられながらも歩行というとこういう [youtube.com]イメージだなあ。

          あれは重心全く動いてないし、足が可動しているだけじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        次はもっとすばやく動いてほしい

        • by Anonymous Coward

          モスクハン博士乙

        • 前に同じこと書いたけど、
          身長10倍の巨人にとって地球の重力は0.1Gしかないのです。
          1.8mの人間が1mジャンプして落ちてくるまで、およそ1秒かかりますが、身長18mの巨人が10mジャンプすると落ちてくるのに3秒かってしまいます。
          これは1.8mの人間が重力0.1Gの星で1mジャンプしたのと同じ時間です。
          というわけで、地上で歩行するガンダムを遠目で見ると、まるで低重力星でソロソロふわふわと歩く人間を見るのと同じように見えてしまうわけですね。
      • by Anonymous Coward

        世代的には飛行可能な方が大気圏突入より後では?
        飛行も変形で飛行可能なのと単体で飛行可能とでさらに世代別れそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          大気圏突入後、同一個体が対ガルマ=ドップ戦で飛んでいるから、たまたまシチュエーションが大気圏突入が先だっただけで、世代的には同一だろう。

          • by Anonymous Coward

            それはジャンプとブースターによる弾道飛行ですから、
            一般的なイメージでの「飛行できる機体」とは呼べないでしょう

      • by Anonymous Coward

        昔だったら一号機は暴走して破壊の限りを尽くして封印が定番だったのになぁ
        #何を期待している

        • by Anonymous Coward

          暴走して封印された零号機なら知ってるけど一号機がそれやったのって何かな?
          昔ので暴走して破壊の限りを尽くした奴は、製作者のお弟子が作ったロボの操縦法を参考に
          教えてもらってちゃんと操縦できるようになってたし。

          #東映チャンネルでは第一話・第二話を無料放送するからマジンガーZそこだけ見た

      • by Anonymous Coward

        ふくろうの描き方

        1.マルを描く
        2.残りのふくろうを描く

      • by Anonymous Coward

        このサイズで動かすの駆動部品のデータってなかなか無いんじゃね
        レイバーサイズ実用化ぐらいに使えるまで発展して欲しいもんだ

    • はーりぼーぉて、はりぼーて
      ちょーきょだいなはーりぼてっと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      否定から入るのがスラドクオリティ
      まあ、モノづくりに携わった経験が無いとそう思うよね

      • by Anonymous Coward

        モノづくりw

      • by Anonymous Coward

        携わった経験が無い人間騙しきれない時点でコレはゴミなんだよ

        他コメでテーマパークのハリボテが許されてこれがダメなのがおかしいと言ってる人がいるが
        ガンダムのターゲット層はテーマパーク行くような層でなく50過ぎた加齢臭漂うヲタおじだし

    • by Anonymous Coward

      20年前の中国の先行者がこんな感じで後ろから支えられて立ってたから、20年後くらいには本当に大地に立つんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      ディズニーランドとかUSJとかハリボテだらけだけど、行ったことないの?そりゃ絶望もするか。

      • by Anonymous Coward

        まぁロボットではなくキャラクターって事だな。

      • by Anonymous Coward

        比較対象も正しく選べないバカは黙ってろ

    • by Anonymous Coward

      富野さんがいいそうなことを。
      //言ったとしても動画ではカットしてるかもだけど

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 13時40分 (#3933580)

    この辺りから先はハードウェア開発も必要と言う意味で個人勢には厳しそう
    https://www.youtube.com/user/DrGuero2001/videos [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 14時02分 (#3933601)

    シナリオと演出誰よ?
    あと、やっぱ、最初から立ってるのは
    ビジュアル的に映えないので

    • by Anonymous Coward

      次への希望として、
      トレーラーの荷台から立ち上がるシーンには、ルナチタニウムが要るからマグネシウム合金としても、ちょっとお高いから無理として、

      熱核融合炉の動作音としての、唸るタービン音
      頭部バルカン砲を使用可能にして、空包弾を連射発砲可能

      これを実現して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        ビームサーベルはいつ実現するだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 14時17分 (#3933606)

    胸の濃い青と青の二色の色分けとか何の意味があるんだろ
    カッコ悪いし「この色分けの新しいプラモを売るため」としか思えん

    • by Anonymous Coward

      いや、その通りなんだけどさ
      https://buzz-plus.com/article/2019/12/20/gundam-secret-white-mobile-suit/ [buzz-plus.com]

      当時に多色成形やるような技術はないから、

      • by Anonymous Coward

        ちゃうねん。ガンダムがトリコロールとかそういう珍妙な色使いなのはええねん。

        問題は、今回のモデルは「青一色である胸パーツを青二色で分けてたり、肩や腹に意味のない色を入れてたりカッコ悪い」ってことが言いたいねん

    • by Anonymous Coward

      胸、青、二色で、安彦良和さんの例のエピソードの再現かと思ったらぜんぜん違った

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 14時23分 (#3933611)

    お台場のもそうだけどBGMとか効果音とか台詞がいかにもアニメっぽくて無理だった。
    テーマパークのなりきりアトラクションで小恥ずかしさを覚える人はミュート推奨。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 18時06分 (#3933791)

    足をバタバタさせるだけでは?
    手の動きもものすごく遅い

    鉄骨にパネル貼り付けてるだけのハリボテを見て楽しいのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 20時43分 (#3933888)

    立ち方は見て不安定でしかない
    どうにかならんもんですかね。

    カトキ立ち
    https://twitter.com/Beef_Rev/status/1220703638462451715/photo/1 [twitter.com]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...