パスワードを忘れた? アカウント作成
15023745 journal
日記

LARTHの日記: 銀河英雄伝説の戦闘 17

日記 by LARTH

宇宙戦なのに、
何故か展開が地上(平面)の近接+格闘戦。
何故か砲撃戦対抗防御を展開しない。
何故か使われない質量兵器。

ついでに費用対効果が低すぎる開拓は中世レベルだったなぁ。科学の進歩が凄く歪だし。
舞台を宇宙にもっていったせいで脱力系コメディにしか見えなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イゼルローン潰すのに要塞をぶつける話がありましたが・・・(未遂に終わったけど)

    • 記憶違いかもだけど、同盟側で発生したクーデターを無力化する作戦でつかったような。
      惑星ハイネセン?の防衛衛星アルテミスの首輪?に小惑星をぶつけたんじゃなかったかな?

      親コメント
      • アルテミスの首飾りですね。あれは弾頭が氷の亜光速ミサイルだっとかと。
        質量でぶっ飛ばすので質量兵器と言えなくもない、のかな?
        地表に被害が出てないっぽいとこから見ると質量兵器らしくないですが。

        // スペースデブリ対策が完全な世界

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガイエスブルグ要塞は質量兵器として投入されたわけじゃないので。

      • by Anonymous Coward

        最後はそう使おうとしたでしょ
        失敗しただけで

        • by Anonymous Coward

          特攻しようとしたのはただの破れかぶれでしょ。戦術的に質量兵器として運用されたことはないよ。
          のちにラインハルトが質量兵器として運用してもよかったと思わせる発言はしてるけど、後の祭り。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 10時24分 (#3946288)

    > 何故か展開が地上(平面)の近接+格闘戦。

    平面でやるのは、一般枠(?)の将軍、有能枠の将軍は立体的に戦略を組みます。
    銀英伝の世界では、天才を表現するのために、一般人の知性レベルを極端に落とすことで、その比較としているので、普通の思考をしてしまうとあの世界では天才扱いになります。

    > 何故か砲撃戦対抗防御を展開しない。

    砲撃防御、バリアもあるし対空ミサイルも使われてますし、ここは、なぜ無いと思ったのかが謎

    > 何故か使われない質量兵器。

    小規模破壊(艦隊戦ではない)のものを破壊するだけといったシーンでは使われます。
    有名なシーンとしてはアルテミスの首飾り破壊。

    ビーム兵器とかがある世界ですよ。
    質量兵器が有効なのは現実の延長で考えられるエネルギー兵器が主流のSFの中だけ。
    一個のミサイルで惑星を蒸発可能なような無制限のエネルギーが活用できる世界観では質量兵器は効率悪い。
    ハードSF寄りだと質量兵器は対抗手段の少ない兵器として有効ですが、スペースオペラ系では、使われなくもないけど、簡単に対策とれちゃう弱い兵器です。
    そんな世界でもなぜか核が威力あるように描かれたししますが、、、そこの矛盾は舞台演出

    • by LARTH (14573) on 2020年12月22日 20時49分 (#3946893) 日記

      >バリア
      それはワープのできるような宇宙船の基本装備で、砲撃に対する防御では無いでしょう。
      直撃したら大抵抜かれてますよね。

      >対空ミサイル
      それは砲撃に対する防御には使われてないでしょ。

      あとは戦術的な砲撃対策が無いってのが謎。どこから来るのか、どこから砲撃可能なのか分かっていながら待ってるだけ。索敵にリソース振ってないっぽいんだよなぁ。

      要するに馬鹿ばっかり。多分AIもばかばっかり。
      超お手軽核融合炉とかワープができるとかなのにね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 21時34分 (#3946047)

    ガンダムはまだ説明をつけようと悪あがきの形跡が見られるだけ有情

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 21時35分 (#3946048)

    うるせえ俺の宇宙では鳴るんだよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月21日 21時45分 (#3946054)

    星界シリーズも結構平板だったっけ?
    リアルな宇宙戦闘ってどんなのがあるのん?

    • 航空宇宙軍史とかかな。
      アニメでは無限のリヴァイアス。数日に数秒の戦闘で準備はひたすらに戦闘プログラムを組んでるだけってやつ。
      あと、ジーンシャフトってのもあったな。未完成の巨大人型兵器をひたすらにデバッグする話。

      宇宙での戦闘では人間が出来るのは指揮だけってのは定説だと思う。

      親コメント
    • 星界は、門をくぐった中(いわゆるワープの移動経路)は「平面宇宙」になっている、という設定で、基本的に艦隊戦などは平面宇宙で行われてますから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水野良のスターシップ・オペレーターズとか。
      宇宙戦艦が高価という設定から基本的に一対一で、宇宙空間でどうやって相手に先に一発当てるかみたいな話だったと思った。
      アニメ化されたものの評判はいまいちだったようで、原作も未完のまま終わってしまいましたが…。

  • T/O(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      もうちょっとで57577なのに惜しい。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...