パスワードを忘れた? アカウント作成
15057932 journal
日記

LARTHの日記: 東京;ライブハウスです、利益の高い酒の提供は止められません 10

日記 by LARTH

そして時短対象。
アンテナ感度低すぎる故の悲劇。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 5時37分 (#3954986)

    アンテナは利得
    慣用句としてはアンテナが低いが一般的

    • by LARTH (14573) on 2021年01月08日 16時21分 (#3955354) 日記

      アンテナのメーカーが「アンテナの感度が大幅に低下します」なんて言ってるんで問題はないと思いますがね。

      親コメント
    • 利得はアンテナの性能。
      例えばアンテナの向きを変えたら利得は変わらなくても感度は変わると思うが…?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        指向性アンテナでメインローブとサイドローブで利得が変わっても
        受信機側の感度は(AGCを無視すれば)変わらない。

        • あなたの言いたいことは分かるけど、一般用語での感度の用法に間違いは無いと思うけど。
          「アンテナ感度低すぎる故の悲劇。」っていうライブハウスについている「アンテナ」はどういうアンテナですか?
          一般的な比喩であって、一般的な用法で問題なくありませんか?
          貴方の言っていることが正しくても、件の用法が間違いであるという証明にはなりませんよ。

          https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%84%9F%E5%BA%A6/#jn-49177 [goo.ne.jp]

          2 受信機・測定器などが、電波・電流などを感じる度合い。「ラジオの感度が悪い」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            すいません、常識がなくて。
            「利得が変わらなくても」なんて書いてたのでてっきり技術的な話を
            書いてるのかと勘違いしたのですが、一般的にもそういう表現するんですね。

            一般的用法として「感度が変わる」と言ってるというのは承知の上で質問。
            アンテナの向きを変えることで(指向性等の理由で)利得が変わる事を
            「感度」という表現で言ってる、なら理解出来ます。でもここでは
            「利得が変わらないから」となってるので何を言ってるのか理解不能。
            もしかして一般的用法で利得というのは技術用語の利得とは別の意味が
            あったりするのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      利得が高い・低いはよく聞くけど、アンテナが高い・低いだと
      物理的に設置している高度を指してるように聞こえる :)

      逸般人だから仕方ないんだけど(一応自覚はある

      • by Anonymous Coward
        アンテナを物理的的に高い位置に設置する→感度が上がる→情報に敏感になる
        という比喩だと思っていましたが、違う?
      • by Anonymous Coward

        FM放送やテレビ放送帯だと直接波だから高さあるほうが見通し距離が伸びて広い範囲で受信できるようになりますね。
        慣用句の「アンテナを高くする」の意味は広く情報をあつめるということでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 10時12分 (#3955060)

    ペットボトルのミネラルウォーターも缶ビールも同じ値段の場所も多いような
    #カクテルの方が安い?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...