パスワードを忘れた? アカウント作成
15083238 journal
日記

LARTHの日記: 水洗トイレの消費量、パネェな 11

日記 by LARTH

風呂:温水器(上水道)+上水道(断水時の水確保って理由もある)
洗濯機:井戸水+風呂水ポンプ、上水道は予備
トイレ:井戸水

井戸水断水の間はトイレのタンクにバケツで水を補充するのだが量にちょいと驚いた。節水型では無いからな。そして思うのは、普通の家庭では膨大な量の上水を使ってるのかと。
都市部の水確保って大変そうだなと思う次第。

// 地下水の水位は40年で3~4m程低下してるらしい

  • 雨水浸透ますとか透水性舗装とか。
    雨水浸透ますは助成制度がある地域もそれなりにあるはず。
    //どこでも使えるものでもないし、目詰まりで機能低下するのでメンテ大変そうだけど

    --
    ぽぇんぷしゅう。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 22時11分 (#3956738)

    古いんで大量に流れる。今どきのトイレはすごいと思う。

    それはそれとして、上水ってだいたい川から取るんでないかな。取った水はほっといたら下流に流れる筈だったものだから減ったといえば減ったんだけど、そのうち使用されて下水なり浄化槽経由で戻っていくんで、結局変わらないんでないかな。もちろん、最初に水道管に充填されるまでは一時的に減ってると言えるけど、充填された後は全体として増えも減りもしていない。
    まぁ、厳密に言うと、庭に撒いたりした分は蒸発して減るし、飲食料で摂取した分は排泄した場所で水系が変わるだろうけど、大部分は風呂とか洗濯とか、トイレだろうから戻ってるんじゃないかな。
    知らんけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あ、都市部の水確保の観点を忘れてたか。
      使った分は川にほぼ戻るけど、問題は川の流量と人口の関係か。流れてる水以上は取水出来ないからな。
      たしかに大変だけど、香川くらいしか困ってそうなところ知らないな。

      でも、これから人口も減るだろうから、使用量も減るし、節水設備の普及も進むだろうから、今困ってなきゃ大丈夫じゃなかろうか。
      気候が変わって雨降らなくなったらそうも言ってられないだろうけど。

      • by LARTH (14573) on 2021年01月11日 23時45分 (#3956776) 日記

        入ってくる方の総量は減少傾向あんまり変わらないかもしれませんが、使用可能なのは減少傾向。集中豪雨ゲリラ豪雨のように一気に降る場合は有効に活用できませんし、河川改修による流速の増加で河川が保持している水量は減っている為ピーク時の需要に不安があります。またダムの緊急放流が増える傾向にあるってのもあります。
        対して消費はというと節水型トイレによる減少がそれなりにありましたが微減程度。現在問題になってるのは古い配管の漏水が馬鹿にならないってこと。これは人口減とは関係ないですからね。

        • by Anonymous Coward

          漏水は辛いね。
          せっかく処理した水がただ失われていくのは、勿体無いの極み。おまけに地面を掘って陥没もする。老朽化は深刻だ。

          そのほかの部分はちょっと疑問。河川改修で流速が増加は影響すると思う。そこは分かるとして。
          ゲリラ豪雨で利用可能な水量が減るか?はどうだろう。ゲリラ豪雨が降った影響でそれ以外の日の降雨量が影響を受けた事が証明できないといけない。こっちも証拠を持ってないので完全に否定はできないんだけど。もし雨の総量が変わらない事が証明出来たとしたら、ゲリラ豪雨で降雨量のバラツキが生じたと認められるだろう。

          あと、ダムの緊急放流は、流域に想定以上の雨が降ったからであり、その時はダムがなかったとしても普通に増水し一気に流れていくので、ダムは関係ないと思うけどね。

          • by Anonymous Coward

            あ、緊急放流は読み違えてるな。
            緊急放流の時にリスクを過大に評価した結果、放流しすぎてその後使用できる量が減っちゃうって事を言いたいのか。
            どうも歳とって集中力が続かなくて文章を追いきれない。ごめんね。

            これはたしかにそうだね。今後AIみたいなもので適切な放水量を探るっぽい流れがあるみたい(ソースなし)だけど、天気予報含め先は見通せない。今よりはましにはなるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 22時36分 (#3956747)

    リモートワークになってから水道の使用量が上がって、何が理由だろうと考えたら生活パターンからしてトイレが一番の違いでした。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 1時35分 (#3956812)

    下水道代って、下手すると上水道より高かったりする。
    無論井戸水を下水道に流して、下水道代を払わないのは、多くの場合違法。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...