パスワードを忘れた? アカウント作成
15092023 journal
日記

LARTHの日記: 新宿の居酒屋です、固定費は月900万円 18

日記 by LARTH

緊急事態宣言の夜、店は満席になった 新宿の居酒屋が「時短要請」を拒否する理由
居酒屋に於ける固定費の割合を考えると「人件費が削減できないしがらみ」のある店舗ってのが濃厚だと思う。

そして凄く頭が悪い。要請の内容が出鱈目な思い付きで発せられてると思い込んでいる。

// 創価臭がきつい

追記
記事は弁護士ドットコムの塚田賢慎。得意分野は風俗
踊りに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 4時09分 (#3959798)

    あなたがその居酒屋の経営者だったらどうしますか?

    • by LARTH (14573) on 2021年01月16日 4時57分 (#3959802) 日記

      移転しかないな。1店舗で固定費900万円とか常軌を逸してる。
      普通の居酒屋ならな。

      年間固定費1億越えの店舗、売り上げは最低でも3憶ぐらいなきゃ成り立たんだろう。一日の売り上げは100万近い。
      客単価×席数×回転率を考えたら、どういう形態の店舗かは分るよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 9時35分 (#3959894)

        > 1店舗で固定費900万円とか常軌を逸してる。

        さすが田舎者ww
        都会の賃料をご存知でないようだ
        東京どころか名古屋、大阪レベルでもその程度はざらにある
        ましてや相手は新宿区の飲み屋街
        どんだけ狭い了見でもの語ってんだこいつ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元記事にコロナ以前の20人バイトを雇ってたときの固定費なのか、ちゃんと書いてないし、
          バイト減らしてるなら、もっと減らせるはず。
          これだけじゃ何も言えないね。

          • by Ryo.F (3896) on 2021年01月16日 11時34分 (#3959971) 日記

            キミ、批判するならしっかりと元記事を読みなよ。

            アルバイトにも、厚生年金、有給休暇など、正社員と同様の待遇にしています。雇用調整助成金、持続化給付金などの申請をして、解雇せず、やってきました

            店の固定費(家賃や人件費など)には、多くて月に900万円かかります。

            親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2021年01月16日 11時09分 (#3959954) 日記

        移転しかないな。

        正気ですか?
        この状況下で、既存の固定客が付いた居酒屋を捨てて、別の場所で居酒屋を開業する、と?
        自殺行為以外の何物でも無いでしょう。
        そんなことするくらいなら、廃業して別の仕事始めた方が良いでしょうよ。

        それに、移転したら従業員・アルバイトだってついてきてくれるかどうかわからない。
        彼らの生活を守ることができなくなるわけです。
        この店長は、従業員・アルバイトを大切にしているようなので、その選択肢はないんじゃないかな。
        ついてきてくれる程度の近距離だと、家賃も大きくは変わらず、メリットが無い。

        客単価×席数×回転率を考えたら、どういう形態の店舗かは分るよな。

        客単価×席数×回転率は記事中には出てきませんが、それぞれどのくらいと考えたんですか? それに基いて、どういう店舗だと考えたんです?

        規模の話は、「家賃や人件費などには、多くて月に900万円」「5人ほどの正社員と、20人ほどのアルバイト」あたりですが、従業員・アルバイト数から言って、規模は大きそうだな、とは想像できますね。
        100席以下ってことは無さそうですね。300席弱でもおかしくはない気がします。
        でいて「1〜2人での利用客が多い」となると、魚三酒場 [1000bero.net]みたいな大規模な大衆酒場とか?
        こういうお店では、客単価¥3,000弱で、一日数回転するのが普通ですから、席数100だとしても、¥100万円は難しくないと思います。コロナ禍でなければ、ですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この人にマジレスしない方がいいと思います
          上から目線で何かを釣ろうとしている人なので
          「外道が釣れた」としか思ってないと思います

      • by Anonymous Coward

        ぼったのクリ感すごいですもんね...

        # そうなるかまでは計算はしていないですが

      • by Anonymous Coward

        そもそもなんで移転する必要があるんです?
        普通に営業すればいいだけじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 10時56分 (#3959947)

    従順ならざる店に無形の嫌がらせ、と。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月16日 13時18分 (#3960021)

    中央町とかでもそれなりの賃料掛かってると思うんですが…新宿ならなおのことでしょう。
    それにしてもLARTHさん、相変わらず創価にご執心ですな。ディオの三色見て創価をイメージなんて、なかなかできませんぜ。大黒天物産と幸福の科学との関係に関して書いたらとたんに日記から見辛くされましたが、それってどう言うことですかね?

    • 今回の話が創価がらみだと教えてくださって感謝感激です。
      今後のお漏らしも期待してますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや…大黒天物産と幸福の科学の関係って公知に近い(大黒天財団の奨学生募集要綱にわざわざ"私塾"と記載有るのはなぜ?)のに、LARTHさんカマトトぶっちゃって…エルカンターレに対して不敬ですぜ。

        • by Anonymous Coward

          LARTHさんは幸福寄りの方なのかな?
          だから創価に罪をなすりつけてる、と

      • by Anonymous Coward

        「幸福」という単語が出てくるとスレを畳むんですね…面白いねw

        • 「スレを畳む」の意味が不明。隠語か何かかな?
          「スレ消して逃亡」ってのが罵倒の定型文ってことは知ってるけど、類似の何かかな?

          なお「スレ消して逃亡」って罵倒は何度も頂いてるが、スレ消しはスラドバグによる重複、運営による依頼2件(顛末は日記に書いてる)以外は無い。
          取り合えず罵倒しときゃ(運が良ければ)当たるかもってっていうテンプレだってことは経験豊富なら概ね誰もが知ってる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネトウヨは幸福の科学には甘甘なんだよな
          カルトなのにね

          • by Anonymous Coward

            甘々以前に相手にすらしてないが、だってお笑い雑魚宗教だしな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...