パスワードを忘れた? アカウント作成
15308066 journal
日記

LARTHの日記: 異世界物の大いなる間違い、MP使い切ったら最大値が増える 12

日記 by LARTH

当たり前だけど、筋力系使いまくった後は壊れた筋力を補う栄養を取ってより大きな筋力を得るってのが普通。

当たり前だけど、魔力系使いまくった後は壊れた魔力を補う栄養を取ってより大きな魔力を得るってのが普通だよねぇ~。
要するに魔力増強の食事とかナニか無しでグングン魔力増強って無いわな。

膨大な魔力持つものはデブに成らざるを得ないのが並であろうと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 8時42分 (#4047919)

    同じ理屈じゃないとだめなの?

    • by Anonymous Coward

      同じ理屈じゃないとだめなの?

      同意
      無粋な考察を真面目にやるなら
      魔力とは観測力と想像力でしょう

      量子の観測確定によって
      現実改変を行うのが魔法や魔術

      科学を知らぬ頃の人類にとっては
      火と氷は別な理でしたが
      運動エネルギーの軸によって
      同一の理で測れる現象となりました

      物理が現象→減衰→認識なのに対し
      魔法/魔術は認識→強制→現象という
      逆であり同一の理で測れる現象となります

      故に睡眠や休息による情報再構築によって
      理解度の上昇が起こり観測力と想像力が上がり
      魔力量や効率が上がるのは合理となります

      # 高密度量子コンピュータをぶん回したら現実は曲げられるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      それ。
      筋肉って壊れたほど頑丈になるっていう例外的なものなんだよね。
      普通は負荷かけるだけ、壊すだけダメになる。
      体育会系だと何でも筋肉と同じように考えて人間も壊そうとしたりする。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 8時51分 (#4047922)

    たいていは空気中の魔力吸収で回復という理論だし一晩寝れば全快する。壊れた魔力を補うぐらい余裕だわな。
    ドラゴンは少食でも大気中の魔力で巨体を維持できる。まさに霞を食って生きられるという話だ。

    • 最大保持量が増加する理由にはなってないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        魔力系使いまくった後は壊れた魔力を補う栄養を取ってより大きな魔力を得るってのが普通だよねぇ~。

        自分の発言忘れてるのか?ここでいう「魔力を補う栄養」に空気中の魔力が相当すると#4047922で述べたのだが。

      • by Anonymous Coward

        魔力を消費するんじゃなくて生じた呪素を溜め込む限界がある系なら
        胃袋よろしく容量増える想像もしやすいかも。

        # そして起きるイエルネフェルト事変。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 9時07分 (#4047941)

    HP増やしすぎて詰むまでがセット
    (最終盤の敵は、与ダメージを最大HPに比例させてくるため)。

    • by Anonymous Coward

      こちらのレベルに合わせて敵の強さが変わるようなのだと序盤にレベル上げすぎて詰むこともあるよね。

      • by Anonymous Coward

        昔のゲームあるある。
        ロマサガの初代は戦闘回数で敵の強さが変わるから、中ボスがクッソ雑魚だったり、逃げ回ってると詰んだりしたな。
        ラスボスのサルーインも戦闘序盤の被ダメージで強さが変わるドエス仕様だった。

        • by Anonymous Coward

          > ラスボスのサルーインも戦闘序盤の被ダメージで強さが変わる

          これを読む限りサルーインはドMなのではないだろうか……?

        • by Anonymous Coward

          強さに応じて、の最大の失敗例が「かみはバラバラになった」かな。
          バランスを求めた仕様の調整にミスって(目的とは逆の相関を持たせてしまい)それに気付けずにリリース。
          「レベルを上げて物理で殴れば良い」ってのは調整の放棄とも取れるけど、
          下手に凝った挙げ句バランスが悪くて条件次第でプレイヤーが詰んでしまうよりはマシと見れば現実的な割り切りだったとも言える。
          稼ぎプレイ拒否とかオンゲ向けの貨幣焼却(装備強化)システムのオフゲ採用とか、
          しょーもないギミック入れて自滅する例はその後も出続けてるし終わりは無さそう。
          # FF8は躓いて辞めてしまったし、FF9はヌルく終えてしまった……それ以降はやっていない……

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...