パスワードを忘れた? アカウント作成
15314520 journal
日記

LARTHの日記: 持ち手付きたこ焼きプレート(のようなもの) 2

日記 by LARTH

今時のホットプレートには使用頻度低いと思われるのにたこ焼きプレート付属が多い。だが我が家にあるのはプレートのみだ。
ガス火用のたこ焼きプレートは安いが鋳鉄で手入れが面倒そうである。
カセットコンロ用のたこ焼きプレートはメンテは楽そうだがガスレンジのセンサーに対応できない。

コロコロひとくちボール焼
ちょっとオシャレ寄りの雑貨屋で見つけて約2000円で購入。送料考えたら通販よりは安かったので。
ちょっと過剰とも思える質量のアルミブロックにノンスティック加工でガスコンロのセンサーにきちんと対応。一般のたこ焼きプレートが十分大きい16穴に対して、すこし小さめの7穴で沢山作るにはちょいと不利かも。

出汁巻きの材料で明石焼き。8分目投入で固まったとこで90度回し、生地追加して180度で真ん丸完成。丸いたこ焼きモドキ、丸いお好み焼きモドキも手順は同じ。砲弾型(釣鐘型)でいいなら満杯気味に生地入れてほぼ固まったのをフライパンに移して残り面を焼くだけ。
あと、冷凍物のミートボール、ブロッコリー、ミックスベジタブル等々を混ぜることなく一気に加熱ってのは弁当作りには凄く便利、というか本来の使い方はこっちか。

本体は小さめだけど表面積はそれなりに有るので調理時間は短い。
凄く良い買い物したなって思った。

  • by nemui4 (20313) on 2021年06月14日 12時52分 (#4050385) 日記

    >プレートが十分大きい16穴に対して、すこし小さめの7穴で沢山作るにはちょいと不利かも。

    一人用なら丁度良いかも。

    和平フレイズさんはホットサンドメーカーがヒットしてたような。
    うちにはここの製品が三個(HSM×2,お好み焼き用)あって、わりと稼働してます。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年06月14日 12時44分 (#4050379)

    火力の問題かもしれませんが、IH 対応版がほしいですね。
    毎日、お弁当を作っている身としては、ちょっとしたおかずを作るのに便利そうなので

    ここに返信
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...