LARTHの日記: 駆除すべきか否か 6
日記 by
LARTH
・ヤモリ
家守様を駆除するなんてとんでもない!
ガラス窓に張り付いてるのを見たら明かりを点けっぱなしにして手伝う。
・クモ
目障りな巣は除去…いや、そのままでいいか。
・ムカデ
お前は敵だ。最近見ないけど。
・ハチ
あれ?いつの間にか居なくなってね?
・ゴキブリ
問答無用。何故か1cm越をあんまり見ない。
・ネズミ
非ドブネズミ。
無警戒の頃はよく台所で齧られてたけど、対策してる今は被害なし。
最近は明るいうちでもたまに見かける。
…ムカデ、ハチ、ゴキブリ食いまくってるのはこいつか。
ヤモリの干物 (スコア:2)
前の前の住居での出来事
トイレ窓の網戸(外側)にヤモリが張り付いていた
特に害もないのでそのまま放置していたのだが
爪が外れなかったのか、いつの間にかミイラ化していた
気にせずに引っ越したのだがどうなったのかな?
ブラタモリ
新作が難しいのはしかたないので書籍版を追加して欲しい
ネズミ (スコア:0)
電気のケーブルなどをかじって火事になることもありますよ。
見えない危険 (スコア:0)
・ヤモリ
クモも食べるので良くも悪くも悩ましい
・クモ
害虫食べてくれるけど危険な毒ありとか外来種とか見分けが悩ましい
・ムカデ
大抵毒持ち容赦は無用
・ハチ
アナフィラキシが怖いけど大抵斥候だから殺っちゃうと群れで来るのが悩ましい
・ゴキブリ
餌になりうるものも含めて早期根絶
・ネズミ
洒落にならない疫病の伝道師ゆえに早期根絶必須
てな感じで危険度は
ネズミ>危険な外来種クモ>ハチ>ムカデ>普通のクモ>ヤモリ>ゴキブリ
Re: (スコア:0)
ネズミはね…
超音波忌避器の中には「Pesto Control」って製品名付けてるのもあるくらいだし。
先日侵入されたけど追い出さず粘着シートで捕獲して可燃ゴミ行きにした。
粘着シートで捕まえたても、ノミやらダニやらが身体から出てくるのできっちり封じないと駄目。
ヤモリとクモ(ただし室内にいる各種イエグモ限定)は基本放置、あとは徹底駆除。
ハチは今まで経験ないけど、業者に頼むのが安全だと思う。
クマネズミ? (スコア:0)
> ・ネズミ
> 非ドブネズミ。
田舎ならハツカネズミ(ちっちゃいやつ)ということもあるかもだけど、普通は家にいるのはドブネズミかクマネズミ(天井裏で運動会するやつ)。
クマネズミだったらベジタリアンなので虫は食べないらしいですよ。
Re:クマネズミ? (スコア:2)
クマネズミは草食寄りの雑食ですよ。
冬は天井裏で運動会してたけど、30℃近い今頃は床下に籠ってる感じ。