パスワードを忘れた? アカウント作成
15488559 journal
日記

LARTHの日記: 立憲民主党代表選 21

日記 by LARTH

「立憲民主党の存在意義は自民党公明党に嫌がらせをすることだ」みたいなこと言ってるアホがいた。
何やってんだかね。

追記
立憲民主党の各種反対とか審議拒否が嫌がらせでしかないことを誰もが知ってて草生える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 野党の役割は与党を批判することでは?

    https://diamond.jp/articles/-/174929 [diamond.jp]

    • by Anonymous Coward

      衆参両議院って立法府だったと思ってましたが違うのね
      まぁ議論の場で大声出すばかりの阿呆だから仕方ないが

      • by Anonymous Coward

        ん?与党批判?

        • by Anonymous Coward

          粘着さん寝坊が過ぎる。ニートなの?

    • by Anonymous Coward

      あと野党の役割は国民に国民投票をさせない事。

      • by Anonymous Coward

        国民の権利を奪ってますね

    • by Anonymous Coward

      YES
      野党に与党批判や政権運営妨害をやめろというのは、悪魔に改心しろと望むようなものでお門違いです。
      そういう事を望んでいる国民が一定割合いるというだけのことで、この程度の国民にはこの程度の国会なのです。
      日本のどこかにミサイルが一発落っこちて百万単位で人が死ねば無防備ピンフを叫んでいる野党など全滅するでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        日本のどこかにミサイルが一発落っこちて百万単位で人が死ねば無防備ピンフを叫んでいる野党など全滅するでしょうが。

        「なんで自民は今まできちんと対策してこなかったんだ」とか
        「自衛隊や在日米軍があったから戦争に巻き込まれた」とか

        (日本の野党的な)言い様はいくらでもあるわけで。

    • by Anonymous Coward

      野党の役割って、そこで言ってるのは戦術レベルの話で、大戦略レベルでは政権を担うのが役割でしょう。

      でも「野党」は政権を担い、その結果失敗した。政権担当能力が無いとなったら、できる事は限られますね。

      • by Anonymous Coward

        それでも立憲議員の意見を自公が取り入れて法案の調整とか、1年中やってるからなぁ。
        誰がやっても超党派みたいなもん。もちろん与党側が優先されるけど。

    • by Anonymous Coward

      与党を批判することが役割だと思ってると、与党が存在しないと役無しになってしまいますよ。

    • by Anonymous Coward

      批判することは大事な役割だが批判しかしないのは馬鹿だと言われてるんだぞ

    • by Anonymous Coward

      立憲民主党は政府案の8割に賛成しているのに、「批判ばっかり」という状弱があつまるスレッドはここですか?
      それとも、全法案に賛成する大政翼賛会をお望みですか?

      • by Anonymous Coward

        世間は維新や国民民主みたいな是々非々ならぬ是非是非のゆ党を「健全野党」なんて勘違いしてる人達ばかりですからねぇ。
        冗談抜きでみんな大政翼賛会を望んでるんでしょうきっと。投票した自分はマジョリティだという承認欲求を求めて。

        • by Anonymous Coward

          昭和の世界2位の日本だったら、現状から動かさないために政府に対する反対勢力が必要なんだが
          今みたいに外敵の脅威が極大に高まった時に、同じことをされたらかなわんという国民の危機感でしょうね。
          香港を見て憲法改正して防衛を堅固にしなければ、これは明日の日本だと思った人は多いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そのやり方で支持率どうなったか、現実を見よう

      • by Anonymous Coward

        8割賛成したらほかの2割で審議拒否や牛歩してもいいとでも?

      • by Anonymous Coward

        実態はどうであれ代表選に出て来る候補者の発言ではないだろ

      • by Anonymous Coward

        国会中継を見ればわかる
        建設的批判じゃなくて誹謗中傷が多いんだよ

        そして批判否定を売りにしてるのは立憲自身よ

      • by Anonymous Coward

        その2割が嫌がらせって自白してるんだな
        大体法案の多くが期限の更新等の新規性の無いものが多いの知らんのか?

      • by Anonymous Coward

        その8割は「普通に考えたら反対する方が頭おかしい」法案だったりするからなぁ。

        # 話題になってない法案って結局そういうレベルのものなのよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...