パスワードを忘れた? アカウント作成
16533040 journal
日記

LARTHの日記: マイナンバーカード取得拒否の人たち 21

日記 by LARTH

Q:なんでマイナンバーカードの取得を拒否してるのですか?
A:色んな事を一元管理されるのが嫌だからです(岡山弁護士会の偉い人の談)

マイナンバーカードの取得にかかわらずマイナンバーは発行通知されてるし、健康保険とは紐付けされてるし(初期状態でマイナンバーカードは保健所落として使用する設定になっていないだけ)、パートアルバイト含めて給与と紐付けされてるし、各種保険や年金と紐付けされてるし、カードなくても全ての銀行などの口座と紐付けされてる(マイナンバーカードを使えば公金受取口座が指定できるだけ)。

弁護士頭悪いね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月15日 21時23分 (#4427516)

    政治不信でしょ

    • by Anonymous Coward

      としたら日本から出るしか無いね。国外なら取得不要。
      それでも日本に居続けるのは海外でなんとかできる自信がない腑抜けでしかない。

      • by shesee (27226) on 2023年03月16日 21時25分 (#4428216) 日記

        パスポートにもICチップは入ってるわけだが。
        それともアフガニスタンやソマリアやシリアに行きたい?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        海外って、具体的にどこの国?

      • by Anonymous Coward

        え?
        政治不信があったとして、それに対するあなたの選択は出国だけなんですか?
        子供か、あるいは虫でしょうかね。
        普通の人は選択や匙加減というものができるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          正義を掲げて粉砕!とかするんですか?
          今どき流行らんよそんなの。

        • by Anonymous Coward
          ところで普通人たるあなたはどんな選択やら匙加減をしてるのです?
          息を吐くように不平不満を垂れ流す以外に
        • by Anonymous Coward

          >子供か、あるいは虫でしょうかね。
          此処で唐突に蟲が出てくるのはどういう思考課程なのだろうかと思う

    • by Anonymous Coward

      お漏らし癖と多重請負構造のお零れに預かってるとな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 17時32分 (#4428064)

    〇グループA
    マスク着用、ワクチン接種、ウクライナ支持、マイナカード申し込み、コオロギ食べる

    〇グループB
    ノーマスク、ノーワクチン、ウクライナ支持しない、マイナカード申し込まない、コオロギ食べない

    前者は政府・マスコミ・医者・製薬を信じて、後者は信じない

    • by Anonymous Coward

      俺は前者だけどコオロギは後者だと思うぞ
      あんな明らかに有害なもん食う奴は後者

    • by Anonymous Coward

      地球温暖化、SDGs、LGBTQ、バイデン/トランプ、woke/Qanon、ベルクリー・ラゲブリオ/イベルメクチン・ヒドロキシクロロキン、

      このあたりもグループAとBを決めるポイントだね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 0時12分 (#4427617)

    理解してないのはあなたの方ですよ。マイナンバーカードには、カードをつかった本人確認の機能、があります。

    マイナンバーの発行・通知は強制で、マイナンバーでの一元管理は拒否出来できません。
    一方でマイナンバーカードは、取得しなければ、マイナンバーカードを使った本人確認を拒否できます。

    「色んな事を一元管理」ってのは、マイナンバーカードを使った本人確認で色んなことを一元管理されるのが嫌、って意味でしょう。
    そんなこともわからんのかと笑われないように今のうちにしっかり予習しておいてください。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカードで本人確認したからといって、マイナンバーカードで何かが一元管理されるわけではありません。

      今最も一般的なな本人確認手段は運転免許証でしょうけど、その場合は
      「運転免許証を使った本人確認で色んなことを一元管理される」ことになるんですか?

    • by Anonymous Coward

      すでにマイナンバーで一元管理されているのが事実
      マイナンバーカードはそれを便利に使うための手段でしかない
      わかってないのはあなたですね
      自分で書いた文章をよく見直してみてはいかが
      矛盾していることに気づくでしょ

      • by Anonymous Coward

        マイナンバーとマイナンバーカードでは一元管理の方法が違うでしょ?
        前者はマイナンバーそのもの、後者はカードに格納されている証明書。
        両者は一対一対応していることが保証されているだけで、発行者である政府以外に両者を紐づける方法はないのでは?

        • by Anonymous Coward

          某弁護士は証明書のことは言ってないみたいですよ
          文脈が読めない人?

    • by Anonymous Coward

      どういったことを指して「一元管理」と言っているかわかりませんが、どこか一つのデータベースに情報が集約されているイメージでいるなら違いますよ。
      データの管理はあくまで管理部署ごとになってます。

    • by Anonymous Coward

      マイナカード発行≒マイナポータル利用規約に同意

      マイナポータル利用規約の問題点はネットで検索すれば出てくる
      それでもなおマイナポータル利用規約に同意できるなら申し込めばいいとおもうよ

      • by Anonymous Coward

        そのネットで検索したやつって正しいの?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...