Ledの日記: 年を食う
日記 by
Led
「知恵をつけずに年をとっちゃいけないんだよ」だったかな。
朝日新聞でナントカと言うオペラの紹介をしていた記事を何年か前に
読んだのを思い出した。
放漫な政治が祟ってすっかり力を失ってしまった王様に対して
道化師が言うセリフというように紹介されていたはず。
この言葉は一度読んだだけだったけどもなんだか忘れられず、今もこうしてときどき思い出す。
人間時間とともに少しずつ衰えて行くものなので、law of the jungleな世の中で生きていくには
失うものを補完する何かを常に身に着けて行かなくてはならないわけで、
道化師のこの言葉はなんだか自分を常に追いたてている。
「オマエは自己投資がスゲーんだよ」って高校の同級生が言った
「いままでやったことは自分のモノにしとるやろうが」そんなことはない。
絶対ない。単に自分で自分が「コレをやった」って言えるだけの言い訳が立つところまで、
自分に言い訳をするための作業を繰り返してる。
そうでもしないと、自分って存在がなくなる気がしてる。
もしかして今ここにいる自分でなくて、他の誰かのほうが
ずっとうまく立ち回るんじゃないかなって、そういう思いに追いたてられている。
この落ち着かない気持ちはいつまで続くのか、死んでも続くのか。
目に見えないもので今欲しいものは自信ってやつです。
年を食う More ログイン