Ledの日記: 武雄市 5
日記 by
Led
例の市長は高木センセを誤解していると思うんだよな。たとえばこのエントリの冒頭部分
それにしてもね、つぶそう、つぶそうという意見が波動のように来ています。
と仰るが、「やるな」とは高木先生もいってないだろう。高木先生は、武雄市の今のやり方がまずいという話をしているだけに見えるんだけどなー。
本当は味方になりうるのに、変に防衛的になっている印象を受けた。
---
/.jpでは高木先生支持が過半と思うので、市長側の事情を想像してみる。こういう政治では「総論賛成、各論反対」で新規事業を停滞させようという輩がいっぱいいるんじゃないかと思う。そこへあの文体で批判を受けたら「またか」と思うのかもしれない。そういうのはいちいち各論に付き合ってたら時間が足らないと言うことがあるとすれば、まあ、百歩譲る気持ちで認められないこともない。
でもなあ、そうなら明示的に「細部に反対することで実現を止められることを心配している」と言わないと議論が前にすすまないよね。思ってることをきちんと言葉にしないで、相手におもんばかってもらうことを期待してしまうあたりにすれ違いの原因があるのか?
今回の話自体が (スコア:1)
図書館系を扱った実績のないTUTAYAを随意契約で引っ張ってきているそうで、
市長には後ろ暗いことがあるのではないだろうか?
それで過剰反応しているとか?
3羽そろえば毒を吐く
Re:今回の話自体が (スコア:1)
コメントありがとうございます。権力者たるものその辺の疑惑をしっかり晴らせるように行動して欲しいところですが、確かに説明が十分とは感じられな状況ですね。
そうですね (スコア:0)
ただの被害妄想を勝手に持ってしまう人が市政を仕切っているというのが問題点なのでは?
システム部門受難の一例みたいな (スコア:0)
相手がなにか(小難しい|理解不能な)ことをいっている -> 難癖を付けているにちがいない!
な思考回路
簡単に対応できそうなのに (スコア:0)
今回の件であれば、「嫌な人はTポイントカード以外も使えるようにします」の一言で高木氏の指摘をほぼクリアできたと思うんですよね。
(図書館の理念的な問題はさておき)セキュリティ的な問題点のポイントは、強制的にCCC側に履歴や個人情報が渡ってしまうことだけっぽいんですから。
「CCCに履歴を渡してもいい人はTポイントカード使ってねポイント付くよ」という話にしてしまえば、利用者の同意を得ているんだから、リコメンドしようが何しようが別にセキュリティ的な問題として取り上げられることなかったろうに。
これが先日のPASMOやらLAWSON Wi-FIみたいな話だと、システムを作り直すのにいくらかかると思ってるんだ!みたいな問題も出ますが、来年4月開始でしょ?
正直、騒ぎを大きくせず鎮めることはいくらでもできたのに、この市長は何をやっているんだろうという印象がぬぐえません。
(たぶんCCCの中の人はとっくに気づいてて、市長の行動に頭抱えてるんだろうなぁという気がします・・・。)