Ledの日記: 朝鮮系ニュースサイトを日本語で提供するのはなぜ? 5
日記 by
Led
一連の竹島関連のニュースを見ていて不思議に思ったのだが、中央日報、聯合ニュース、朝鮮日報など日本に対するヘイトスピーチを日本語で提供するのはどういう意図があってのことなのだろうか?中華系のサーチナとかレコードチャイナとかは日本を持ち上げたり落としたりで何となく下心が見える気がする。朝鮮系は一貫して日本をけなすだけだ。何がしたいのだろう。
---
コメントありがとうございます。日本語を母語としている朝鮮籍の人々を読者として想定しているというのが一番正しそうです。
それにしても「朝鮮系ニュースサイトは日本をけなすだけ」、という命題は誤りとしても、日本をけなしていない記事を探すのに朝鮮系ニュースサイトの記事を片っ端から読むのは心情的にイヤだなあと思います。
国内紙の英語ページ (スコア:3)
英語が母語な日系人がいるのと同様、日本語が母語な韓国系もいるってだけでは?
需要があるから (スコア:1)
それ以上でもそれ以下でもない。
対日ヘイトスピーチに限らず、「こんな糞みたいな記事書いて何の意味があるんだ?」と言う事例には事欠かないが、
糞みたいな記事ばかり読みたい読者が居て、ページビューになり、広告収入に繋がるのだから仕方が無い。
一貫して日本をけなすだけ (スコア:0)
に見えるのは、日本人向けサイトで紹介される記事がバイアスかかったものばかりだからです。
Re: (スコア:0)
朝鮮日報がそういう記事ばかり翻訳してるってこと?
Re: (スコア:0)
そうでもないことは実際に中央日報などのサイトに行って日本語版の記事を片っ端から読むと分かる。