Ledの日記: 折鶴動画を更新しました
日記 by
Led
これ(ニコ動)
ちらつきを低減したのと、胴体部分を膨らますようにしました。これで一応の完成ということにしようと思います。
---
とりあえず作り始めてから3ヶ月くらいかかったわけですが、どうにかこうにかMMDモデル作成周りの事情がつかめてきました。いい練習になった!
作ってみた感想としては、3Dモデルの作成は楽しい!同年代の中ではプログラミングを早い時期に始めたとはいえ、最近は自分の技術を楽しいことに活かす方法が分からなくなってきてつまらなかった。しかし、こういう3Dモデルの作成はスタイルの違いこそあれプログラミングに似た感じがある。特に、工夫した結果がすぐに見えるところとか、何度でもやり直しが利くところとか、ずいぶん久しぶりに楽しいパズルを解いたような、そんな気になりました。次は折り紙をやるわけでもないと思いますが、何かをぼちぼち続けて作ろうと思います。
---
動画の字幕ってAviUtlで入れられるのね・・・こんどからちょっとは説明の入った動画が作れそうです。
---
折鶴の縮尺を激しく間違えたようだ。紙の一辺があにまさ式ミクの身長よりも長いとな。修正できるのかなー?
折鶴動画を更新しました More ログイン