パスワードを忘れた? アカウント作成
15407758 journal
日記

Ledの日記: バッファローの中継器WEX-1166DHP2を受信専用で使う 5

日記 by Led

どうも我が家では中継の性能を活かせないようなので単に「受けるだけ」に設定して使うことにした(WEX-1166DHP2から先は有線接続)。結構設定が面倒だった。ツイッターにも書いたが、すぐに埋もれて見つけづらくなるので備忘録としてスラド日記にも残す。

落とし穴その一、「エアステーション設定ツール」が必須。この製品はブラウザからWebで設定が出来るが、ブラウザのみで出来るのは通常の中継器としての設定まで。中継器として動作させた後に、電波を出さない設定にするには「エアステーション設定ツール」で製品のIPアドレスを指定する必要がある。

落とし穴その二、最近のWindowsの仕様なのか「vEthernet」という仮想ネットワークが「エアステーション設定ツールにて」どうやら複数ネットワークに接続している判定になるらしい。家のPCではvEthernetが上述の「エアステーション設定ツール」の動作を妨げてネットワーク上の中継器を検出しない状態がデフォである。「設定」「ネットワークとインターネット」「アダプターのオプションを変更する」辺りからvEthernetを無効化する。

---

結局手順は次の通りが正解らしい。
1.添付のマニュアルに従って通常の中継器の設定をする
2.中継器のWiFi(Extender-A-BBF0等)に接続
3.Windowsの設定でvEthernetを無効化する
4.エアステーション設定ツールで中継器のIPアドレスを設定する(その後再度Extender-A-BBF0に接続)
5.設定したアドレスにブラウザでアクセスして無線使用しない設定をする
6.最後に、vEthernetが有効になっていることを確認する。無効のままであれば有効化しておく。

この議論は、Led (7726)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • こいつ自体が悪いわけではないんでしょうがコンシューマー向けの中継器は
    期待した効果が得られるものは少ないように感じます
    解決としてはAPをWDS接続するしかありませんでした
    具体的には
    ・安定しない(但し例外として電波の遮りが無い体育館の使用では安定していました)
    ・原因不明のフリーズが発生する 電源OFF/ONで直る
    ・正常に中継できるクライアント数が少ない 数台程度

    イーサネットコンバーターは評価できるほど使用していませんが
    旧HPE製(非Aruba)の機器はノントラブルで快適でした

    • 情報ありがとうございます。

      おっしゃる通りで、家でもどうも電波状況の改善などを確認することは困難でしたね。家がそもそもそんなに広くなく、中継器なしでも元々実は電波も悪くなかったというオチのようです。

      ただまあ、有線で接続でもって複数のWiFi接続を一つに纏めて電波の混雑を防ぐ用途には多少役に立つかなという状態ですね。最初からイーサネットコンバーターを買うべきだったのかもしれませんが、試行錯誤しながら改善の方向を探っております。

      親コメント
  • 2月ぐらいまでWSR-1166DHPを中継器として使いつつAPにしない設定にしてたんだけど
    普通にブラウザから設定できてたんだけど、カスタマイズが違うんですかね

    ちなみに置き換え先は、WSR-1800AX4だったんだけど、こいつの初期firmwareは固定IPアドレス設定にしててもDHCP取得になる、というバグがあったんだけど、それと同じ現象?

    • 情報ありがとうございます。

      バッファローのルーターはWebから設定できて素直に動くと思います。快適で私も好きです。が、今回は「中継器」として販売されている製品でして、ルーターとは違う(多少面倒な)仕様になっておりました。

      最初は中継器にデフォルトの設定用のWiFi(!Setup-AみたいなSSID)に接続してブラウザから設定し、中継器の設定をするとこの!Setup-Aには接続できなくなり、代わりにExtender-A-BBF0みたいなSSIDのWiFiが見えるようになるという動作をします。で、Extender-A-BBF0に接続後はデフォルトでは中継器のアドレスが見えなくなるという振る舞いをしました。

      中継器として使う分には設定の手間は大きくありませんが、ちょっと変わった設定をしようとすると、本エントリみたいなことをする必要があったというわけです。

      親コメント
      • なるほど。
        中継器onlyモデルだとそういう状態だったのですね

        最近買ったLinksys AX3200(E8450) [linksys.com]を中継器モードで使おうとしたら、そんな動作してました

        ただ、Linksysの場合、もっとやっかいで、中継機側の管理画面URLにアクセスすると、
        デフォルトゲートウェイのIPアドレスにリダイレクトされるという謎仕様になっていて
        Linksys E8450以外が親機だと二度と設定変更できなくなるというクソ仕様でした...

        サポートも貧弱で日本語窓口は平日電話のみだったので、仕方なく英語Livechatサポートで問い合わせたら親機がLinksys以外の場合は知らん、と言われた...

        親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...