パスワードを忘れた? アカウント作成
346363 journal
火星

Li-ionの日記: 電子透かし 1

日記 by Li-ion

NHKと三菱電機が共同でHD動画向けの電子透かし技術を開発したらしい。
ハイビジョン映像に画像処理でも消えない電子透かし NHKと三菱電機が新技術 - ITmedia ニュース
これ、一部だけを切り取って再利用したようなものにも使えるのだろうか。

332947 comment

Li onのコメント: 3D (スコア 1) 160

by Li on (#1965278) ネタ元: 3Dテレビ所有者のかかえる不満

PS3のHDリマスターで3D対応が劇的に増えるみたいだし、そっちに期待してる。
とりあえず、MHP3の為に3D対応プロジェクタ(H5360BD)を購入するか検討中。
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」も3D立体視対応するらしいから、それぞれのファンはそれぞれの楽しみ方をしたら良いんじゃないかな。

322827 comment

Li-ionのコメント: 在りし日の思い出 (スコア 1) 8

(危険ですので絶対に電子レンジの改造はやめてください。)
大学時代に教授が電子レンジを改造して電気治療器を自作しようと話してたのを思い出しました。
なんでも、電気治療器がもうすぐ販売禁止になるとかで、「んじゃあ、電子レンジに導線くっつけたらいいじゃないの」的なノリでやってましたが、成功したのかどうかは知りません。

まあ、本人が病院に運ばれてないから成功したのかもしれませんが。

# 電子レンジの中に電球入れてみようと思った事はあるけれどIDでいいや。

心配性と言えば、「電子レンジやIHから電磁波が出てる」とか言って操作パネルのボタンを棒で押してた人いたなぁ。

313103 journal

Li-ionの日記: L-ion、アツプルを訴える

日記 by Li-ion

「ゆりかごからお休みまで」で有名なあのLi-ionが「Li-ionとLionは見分けにくく消費者に混同され易い」として、MACOSX Lionの商標権を巡りアツプルを相手取り裁判を起こした。
 この事に対しLi-ionは「獅子は我々のシンボルであり、たとえコンピュータソフトウェアのパッケージであっても試用は認めない。」との事。
 なお、この件に対するコメントをアツプルに求めたが返答が無い。

# 4/1ネタ。今年度から忙しくなるので当分./見る暇もなくなるかな。

255089 journal

Li-ionの日記: /.j KURO-BOX

日記 by Li-ion

今朝は何ともなってなかったのに、今見たらスラドが真っ暗になってた。
コメント数の表示とかも出ないし、右横のユーザの日記の表示も何かおかしいから、CSSの問題なのかなぁ。

あと、ログインしても変わらなかった。

追記:22時24分頃、ようやくまともな表示に戻る。

250782 comment

Li-ionのコメント: Internet kill the TV star (スコア 1) 2

by Li-ion (#1817307) ネタ元: Youtube で映画を見る日

YouTube、メジャーリーグ全試合の映像を配信開始」というニュースもあるようですし、NHK「激震マスメディア~テレビ・新聞の未来~」であってたように、テレビの機能をネットが代替えする日もいずれやってくるのでしょうね。

現状でも、海外のテレビメディアはネットとうまく融合していこうといろいろやっているようですが、もはやネットを敵視してしまっている日本のテレビメディアはこの先どうなることやら…。

217023 journal

Li-ionの日記: 1年11か月ぶり 帰還

日記 by Li-ion

ようやく生活もひと段落。
1年11か月ぶりに、戻ってきました。
/.jは結構見てたけれど、ROMるかACで投稿するような状態だったので。
まあ、/.jの場合はログインパスワード忘れちゃってただけだったんだけれど。

さ、明日は早いので寝ようっと。

あ、ところで、昔のコメント見て、誤解与えてるかもしれないと思ったことがあった。
昨今の「非実在青少年」の話、私は二次作についてはうるさい方ですが、こっちはね、アニメや漫画、ゲームなどの創作物はどんな表現でもよい(認め合う)社会ってのが理想だと思うんよね。(つまり、規制に反対。)

154171 comment

Li onのコメント: Re:日本って凄い (スコア 1) 13

>300万円近くという治療費の補助として、自治体によっては無利子で融資を行っている所もあるのですね。
一応、医療保険によっては先進医療特約というものがあってそれによりカバーされる場合があります。
大体月額100円以下で付けられるようです。(私の場合は60円もしませんでしたが)

61044 comment

Li onのコメント: Re:生活費必需品を出しているからまだいいですね (スコア 1) 264

>内部留保も兆の単位であるから、そのたった1%を切り崩しても
>10億円単位で雇用も継続できるし賃上げすら可能。
現金だけを内部留保って言うわけじゃないですよ。設備も入ります。
内部留保の規模をもって雇用について語っても経営者は相手にしてくれません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...