パスワードを忘れた? アカウント作成
612855 journal

Li onの日記: 日本へ輸出禁止を明示したCDが米国にて発売中!

日記 by Li on
以前レコード輸入権によって海外レーベルが日本に対しての輸出を禁じる事が出来ることがわかり、法律の審議中にその事で散々揉めたのも記憶にまだ新しいですが、さっそくと言うか既に輸入を禁止したCDが発売されていた模様です。
で、問題のCDですがPARASOL Records社より出されている「Velvet Crush」というバンドの「Stereo Blues」というCD。

この問題については小倉弁護士のblog「benli」に詳細が記されています。
・7月22日にソニーレコードよりそのCDの日本盤が2520円で日本先行発売予定。
・原盤権を持つACTION MUSIKからは8月11日より公式発売予定。
・PARASOL RECORDS社が、Velvet Crushに先行発売を頼み込んだら、Velvet CrushがSonyに先行発売を打診してSony側は公式発売日より前に日本に売らないことが条件として出される。
・結果このCDに「NOT EXPORTABLE TO JAPAN」が刻まれることになったという事。

ただ、今回の件は利益保護という性質ではなくて先行発売という面での契約上の結果であり声を荒げて批判する類のものではない、ようです。
どちらかと言えば、こんなマイナーなバンド(失礼!)の日本盤をリリースしてくれるんだからありがたいよね、って感じですか?

ただ、あれほどありえないと言われていたことがあっさりも覆されるとなー。
理由はわかるがすこしうかつな動きではないの?



とタレこもうとしたがなんとなく、やめ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...