パスワードを忘れた? アカウント作成
508454 journal

Li-ionの日記: 未来予測

日記 by Li-ion

もうすぐ2007年。直接は関係ないけど、未来でどんなことがあってるか予想してみました。(今、暇なんで・・・)

2007~10年
・地方局制作のハイビジョン制作番組が増。
・格差社会の拡大や環境問題などにより地上デジタル放送の在り方に異論を唱える意見が増加。
・テレビやネットが子どもに与える影響が問題になり、規制が始まる。
・二次著作権の強化で、パロディーが激減する。
・無放置状態のネットが原因で様々な問題が起こり、ネット規制が始まる。
・プロバイダの責任の在り方について見直される。
・企業倫理の見直し。
・子供向けの作品のキャラクター商品で対象年齢を高く設定している商品の在り方が見直される。
・オープンソース団体の活動が活発化。
・小学校の英語教育が義務化に。
・ネットでテレビ番組が見られる。
・ITで首位の韓国を日本がぬく。
・韓国、中国、インド、台湾がコンテンツ市場に進出。特に韓国はアニメ、台湾は漫画を主な市場にする。
・韓国に対抗するため、日本産アニメで日本文化と日本語が消える。
・世界の半数以上のWindows PCがVistaになる。
・スパムやフィッシング、ウイルスが巧妙化し猛威をふるう。
・国産OSが世界の組み込み型OSの首位に立つ。
・地方と都心部の情報格差が今よりずっと大きくなる。

2010年~15年
・韓国がコンテンツ市場で日本の座を奪う。
・首都中心型の経済から地方へ。地方で精密機器やコンテンツ分野など次世代産業品の企画や開発が活発化する。

2030年
・日本は現在のアイルランドのように公用語は日本語でも日常的には英語で会話する時代がくる。ただし、アジアとEUでは一時期の日本語ブームにより外国語で日本語が使える国が増えている。
・宇宙向けの放送局ができる。
・日本向けの番組を複数の言語に翻訳し配信する国際向け放送局ができる。

21世紀中
・惑星移住計画
・知の共有時代が到来。知的財産物もCCライセンスやオープンソースのように共有するという意識が高まり、企業が21世紀初頭の知財物を条件付きで自由に使えるようになる。
・韓国のようにテレビ番組のOP・EDやサントラの一部、あるいは番組自身がネットで配信される。それにより、海外の人は日本のコンテンツ情報を簡単に知ることができ、日本は韓国などに首位を奪われていたコンテンツ分野の座を取り戻す。

年代不詳
・首都直下型地震発生。

っと、ざっとこんなもんですか。でも、未来がどうなるか何ってだれにもわかりません。

ネット配信ですが、その点で進んでいる韓国のサイトをご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.sbs.co.kr/
http://www.imbc.com/
http://www.kbs.co.kr/

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...