Li-ionの日記: 改めて自分の身辺を考えてみる
人の話に聞き耳を立てるのもなんだが、
先日私の近くにいた見知らぬ人たちがこんな会話をしていた。
「あいつはつんでれじゃん。でもおれにつんなとこしかみせん。」
少し前、テレビである芸能人が「つんでれ」と言うのを熱く語っていた。「でも、なんであれが”萌え”なんだろう。」前から疑問になる。
確か、「人前ではつんつん。2人きりではでれでれ。」とか「表面はつん、内面はでれ。」と言う意味らしいのだが。
私の知り合い以上の人間にはこの定義に当てはまる人間がほとんどだ。っというか、親族がそうである。
で、そういう環境にある私から言わせてもらえば、はっきり言ってこの要素を持っている人間っと言うのはつきあいづらいものがある。感情の浮き沈みが激しいとか、他人の前では「私とこの人は仲悪いですよ。」な感じで、2人のときは「ねぇ。Liちゃん〜」みたいな感じだったりする。けんかするときはもうすごい言い合いになるし、他人の前で自分を否定されまくるのに普通耐えられるだろうか?
ただ、そんな人たちにもいいことがある。それは、表面上はいかにもつきあいづらそうな感じだが、いざつきあってみるとそうでもない。むしろ、優しい部分もある。っというか、気遣いがすごい。「なんだかんだいいながらも、何かあると心配してくれる。」と言うのはある。
しかし、ここまでたどり着くにはその人の性格や生い立ちをよく知る必要がある。それには、時間もかかるし何より周りの人との関わりも重要になる。
私は親族がああいう性格だから、なれているし、その性かそういう要素を持った人と友達になることが多い。
っと思っていたが、最近私自身そういう要素があることに気づいた。っというか、友人や親族から見るとそう見えるらしい。友人・親族誰に聞いても言われる「あんたも同じだろう」と。
もちろん、本人にしては「そんなことはない!」と思っているので、否定はしたかったのだが、思い当たる節がある。実は、昔は確かに否定できないような行動をとっていた。でも、今は昔の私の性格を反省し改善をしているつもりではあるが、言われてみれば高校時代からの友人には高校時代はたしかに「つんでれ」と言われてもおかしくないようなことはやっていたっと今頃気づく。
ただ、一つ言っておくと私が見る限り一般にそのようなつんでれ要素を持っている人はプライドが高いと言うか強がりなところがあることは間違いない。
うん?っといったらやっぱり私も入るのか?
ああ、あと自分も同じことをやっているのに他人がそれをやると否定する。結果、誰かが見てて「お前もやってたじゃないか。」と言われると「えっ。なことないない。」と言うことはあるな。
まあ、でも同系統の人間か、その人を理解している人間しか付き合いは長続きしないと思う。
なんで、軽率に「萌え」なんて思ってほしくない。これは自分がそうだからじゃないけれど。
// ああでも、なんか友人・親族の性格について書いたはずなんだけど、自分に当てはまってしまうのは何だろう。やっぱ、そういう人間環境が周りにいるとそうなるんかな。
// もしかして、「腹立つとか」「よく言い合いになる。」ってのは同じような性格だから?
改めて自分の身辺を考えてみる More ログイン