パスワードを忘れた? アカウント作成
346363 journal
火星

Li-ionの日記: 電子透かし 1

日記 by Li-ion

NHKと三菱電機が共同でHD動画向けの電子透かし技術を開発したらしい。
ハイビジョン映像に画像処理でも消えない電子透かし NHKと三菱電機が新技術 - ITmedia ニュース
これ、一部だけを切り取って再利用したようなものにも使えるのだろうか。

 話は変わるけれど、昔、大学のオープンキャンパスだったか学会だったかの手伝いしてた頃だったか電子透かしを研究している研究室があって、その時に「これからはインターネットで誰でも画像や動画を公開できるような時代になるんだし、個人向けに電子透かし技術を提供してみては?」ってな意見があった。
先日/.jでも話題になったあの話のことを考えれば、個人が作ったものもどこでどのような形で利用されるのか解らないし、写真なんかはクレジットつけても、その部分だけ切り取ってしまえば誰がとったのか解らなくなる事が多いと思う。
そこで、個人向けに年間や月間ライセンスで電子透かしを提供したらどうだろうか?

まあ、「個人の撮った写真や画像なんて著作権保護する価値はないだろう」という意見もあるかもしれないけれど、個人でブログ等に画像貼ってる人でも無断で営利目的に使われたら困る人もいるだろうし、アマチュア写真家や同人作家には需要あると思う。

# あと、最近のGoogle画像検索では似た画像を検索できるようになってるけれど、あれに画像の電子透かしと一致するWeb上の画像を検索できるようになると面白そう。
# 著作権保護だけじゃなくQRコードみたいにして画像に記録された電子透かし情報から商品を検索するとかに応用できるし、検索の精度も上がると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 10時16分 (#1989762)
    その透かしをどう活用できるかですね。
    まず透かしに何を入れるのか。
    社会的に見て権利者であることを明示するなら、それなりの個人情報に紐づいたものが必要になりそう。
    透かしは読み取れなければ意味がないわけだから、当然その内容は読まれるわけで、個人がネット上に公開するものに埋め込むには抵抗が大きいと思う。
    かと言って、ハンドル名程度の情報であれば、本人を証明するに充分な情報と認めてもらえるかどうか。

    ところで、透かし入りの画像の上から同じアルゴリズムの透かしを入れるとどうなるんだろう。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...