パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Liberdadeさんのユーザページですよ。 今週も投票をしましたか?

13427839 comment

Liberdadeのコメント: 922SH (スコア 0) 117

発表当時はこれを「インターネットマシン」と言った孫社長、
数ヶ月後のiPhone3G発売でその発言をなかったことに。

とはいえ、使い勝手は良かったですよこれ。
横ワイド画面+qwertyキーボード装備なので、PDA的に使えるガラケーという、
使う人を選ぶだろうけどあってる人にはすごくいいところにハマる端末だった。

もっとも、その後のiphone以降のタッチパネルスマホが完全に上位互換だったので、
後継機が作られることもなく消滅しましたが…

13414826 comment

Liberdadeのコメント: Re:SBとDocomoの3GもCDMA (スコア 2) 47

by Liberdade (#3284117) ネタ元: 新iPhoneではauの3G回線が利用不可能に

私も以前に「verizon向けにCDMA版iPhone発売」ってニュースみたときに同じ事思ったんだが
そのときに知ったのが、むこうだとcdmaOne/CDMA2000を指してCDMAと呼ぶんだそうな。

http://en.wikipedia.org/wiki/Code_division_multiple_access
> cdmaOne and CDMA2000 (which are often referred to as simply CDMA)

なんで、3G通信としてCDMA2000に対応してるやつをCDMA版、って呼んでるとか

13394724 comment

Liberdadeのコメント: 重要かつ罠になる(と思われる)ポイント (スコア 2) 10

JR西のニュースリリースより

・発売枚数限定(1利用日あたり3,000枚)!
・「e5489」でカンタン予約!(駅、旅行会社での発売はありません)

土曜休日のみで1日あたり3000限定とか、結構な争奪戦になるじゃないかな…

13247791 comment

Liberdadeのコメント: 交換による既存車への装着は考慮してない? (スコア 1) 62

見たところでは、一般的なリムブレーキが使えなさそう。
ママチャリでも後輪はともかく前輪はだいたいリムブレーキだったとおもうが、
写真みたところ前輪のブレーキワイヤーはホイール中央に向かってるので、
リムブレーキでないのは確か(さすがにママチャリでディスクブレーキってのはないと思うが)
ブリジストンは自社ブランドで自転車売ってるからまずは完成車での販売を、ということなのかな

13159728 comment

Liberdadeのコメント: Re:あるある (スコア 5, 参考になる) 27

英語版wikipediaの記事みたらおっそろしいことが書いてあるんだが

・非常放水はダム頂より低くしてある部分からの自然越流
・非常放水路というものの、放水路として整備はしてない、山体の地面むき出しのまま
・2005年に、現代の安全基準に即していないので、非常放水路をコンクリート化する計画が出たが、連邦規制当局に却下された

設計段階からして、主放水路で放流量が足りなくなるような豪雨は非常にまれなことだし、
放水での山体侵食も許容範囲内だろうから大丈夫だろ、って状態だったようだ

で、今回いざ使うことになったら侵食が想定以上に早くてこりゃやばいどうしよう、と…
駄目じゃん。としか言いようがない

このへんと
https://en.wikipedia.org/wiki/Oroville_Dam#2005_dam_re-licensing
この図が参考になるかと
https://en.wikipedia.org/wiki/File:Oroville_dam_infographic_feb_14.png

12982821 comment

Liberdadeのコメント: Re:CANONのDOレンズ (スコア 2) 41

DOレンズは屈折だけでなく回折を使ってるというだけで、レンズということには変わらない。
複数のレンズで構成されるカメラレンズの一部に利用することで、小型化/軽量化に貢献する。

この技術はレンズというよりは、ライトフィールドカメラの新しい実装というように見える。
ライトフィールドカメラについては結構ややこしくて自分もうまく説明できないので、ググって調べて欲しい。

12981744 comment

Liberdadeのコメント: Re:単純に持ち株会社制か部門制になるだけなんじゃ (スコア 1) 31

火器以外ってーかそっちが本業ですよ…

父親が存命だった頃に豊和で働いていて、もう20年くらい前だが、
自衛隊の自動小銃が豊和製といのを知った時に
父親にその話を聞いてみたところ、
「自衛隊向け装備の売上は全売上の5%程度と聞いている」
「ライン維持費も含んでるので価格は豊和の側の言い値」
「ある年度の受注分の生産がおわったら翌年の受注まで動かない生産ラインがある」
というような話を聞きました。
そりゃー単価が高くなるわけですよねー

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...