パスワードを忘れた? アカウント作成
218662 journal

Livingdeadの日記: Android Virtual Device (AVD) の起動が激重

日記 by Livingdead

Android Virtual Device (AVD) の起動が激重。
Xeon 3GHz 2CPUs 8GB memory に VMware ESX Server3i 3.5.0 を載せてその上に Vine 5をインストール。
そいつに Cygwin の Xwin で接続して Vine のデスクトップ環境を使用中。
EmacsもEclipseもサクサク動く。
Android Virtual Device (AVD) の起動だけ5分以上かかる激重。
なんでだろうなぁ。同様の人はいない?と検索してみた。

「Android emulator」が遅いことについて調査
・エミュレータが遅いのは、ハードウェア
・エミュレーターである「QEMU(Qエミュ)」の上でLinuxを動かしてるからとのこと。
・SDKに付属するエミュレータは、オープンソースの「QEMU」をAndroid向けに適用したもの。
・Androidは、このQEMU上のLinuxカーネルの上で、ネーティブ・コードで動作するライブラリ群を乗せて動かしている。
・さらに、その上に「Dalvik仮想マシン(Dalvik VM)」と呼ぶ独自の実行環境が乗っている。
・その「Dalvik VM」上にアプリケーション・フレームワークがあり、そこでアプリは動いている。
・まとめると、Androidアプリは、「QEMUでエミュレーションしたARMプロセッサ」上の「Linux」上の「Dalvik」上の「VM」上で動いている。ということらしい。
・そりゃあ、重そう。
・あと、起動に時間が掛かるのは、「OSだしな」という気もする。Windows95の頃は、OSの起動に数分掛かっていたので。
・それにしても掛かり過ぎ。
クロノス・クラウン - [Mobile][Android] Android Emulatorの導入

結局 VMware の上の Linux でさらに Qemu を動かして ARM な Linux をエミュレーとしてその上で Android の JVM を動かしている、と。なんとか早くなる技はないものかねぇ。そもそもエミュレータのプロセスが起動するまでにCPU利用率10%程度で数分間掛かっているので、CPUが遅いという理由だけではない気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...