パスワードを忘れた? アカウント作成
15570698 journal
ストレージ

Livingdeadの日記: SanDiskポータブルSSDのハードウェア暗号化を使ってみた 2

日記 by Livingdead

業務でも個人でもSanDiskのポータブルSSD製品を使っている。
機種によってはハードウェア暗号化機能を持っているものもあるので、試しに有効にしてみた。
いままでは同様の目的を達成するためにBitLockerを使っていた。

1)アンロックには専用のWindows/Mac用ソフトが必要
2)ロック状態では上記ソフトが入った仮想CD-ROMが見える
3)ロック状態ではパーティションテーブルも見えないので未初期化状態
4)だからといって初期化しようとするとアクセスは拒否される
5)なので不用意に初期化&フォーマットしなおし、ということは無い。

個人的には5の特徴が安全で良いと思った。

なお、業務上の規定で「OSの暗号化を活用すること」とされているので、ポータブルSSD自体のハードウェア暗号化に加えてBitLockerもかけて使っている。

SanDisk外付けSSDのハードウェア暗号化

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 11時23分 (#4202339)

    ・暗号化仮想HDDをポータブルSSDに入れておく
    ・接続時のオートランかオートマウントの機能で暗号化仮想HDDをマウント
    ・解除はキーかパスかで自動化できるかが分かれる

    # ソフトウェア的に以前から実現させることは出来てたりして

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...