パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Lucifel1999さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

1883451 comment

Lucifel1999のコメント: Re:言ってることはもっともだが… (スコア 1) 246

だからそこまで社会が信用出来ないなら社会と隔絶した生活をしてくださいと何回も言っているのですけど。

何を反論しても聞く耳を持たない様なのでこれで最後にしますけどあなたの心配は杞憂だといっているのですけど。

それにあなたの心配はPASMOがなくても起こりえますからPASMOだけ取り上げて問題視するのもおかしいのですけどね。

1883239 comment

Lucifel1999のコメント: Re:言ってることはもっともだが… (スコア 1) 246

だからそれだけ神経質になるなら社会との接点を絶ちなさいといっているのですが。

会社がいちいち尾行する人員を割いてまで一社員の行動監視なんてするわけ無いでしょう。
あなたの理論だと尾行する人だけで社員分の人数が必要(張り込みだともっと人間が必要になります)なんですけどその何の利益も生み出さない人たちの給料はどこから出るのですか?

そして会社とかどこかの商店のような何らかの関係があるところでないと個人の氏名などの個人情報は取得できないのですけど。(他のIDにもあなたは言われていてガン無視のようですけど道ですれ違った人に氏名や生年月日を聞かれても答えないでしょう)
そういう何らかの関係があるところが信用出来ないなら社会と隔絶した生活をするしかないですけど。
大体「第三者が簡単に手に入れられる」という前提自体が間違っていて企業であっても個人情報の取得や利用には制限があるといっているのですけど理解できませんか?
さらに言えばそれで得られる情報に違法行為を犯してまで取得するほどの価値があるとは思えませんし。

はっきり言ってしまってあなたの心配は「杞憂」でしかありません。

確かに第三者が行動の監視ができてしまうことは問題でしょうけどその結果特に金銭的不利益を被らないのであればここまで神経質になる必要はないと思いますけど。(世の中この程度よりもっと問題のあるセキュリティーリスクは山ほどありますけど)

1883089 comment

Lucifel1999のコメント: Re:けど、なに? (スコア 1) 246

記事とかリンク先を読んできてください。

一応返答するとPASMOから自分の氏名や生年月日や電話番号が漏れているのではなく自分の氏名や生年月日や電話番号のほうが漏れているとそれとPASMOIDを元にPASMOの利用履歴が漏れてしまうということです。

つまり
「氏名や生年月日が漏れていなければそもそも何の問題もない」
わけです。

この件に何の問題もないわけではありませんが氏名などの個人情報が漏れていることを前提に議論している段階でおかしいとしか思えませんね。

1883008 comment

Lucifel1999のコメント: Re:言ってることはもっともだが… (スコア 1) 246

瑣末な問題にここまで神経質になるなら社会との接点を排除したほうがいいですよ。

そもそも
>ビデオ屋のカード作るときとかに社員証を身分証明として使う可能性は0ですか?
ビデオ屋の店員が個人情報の悪用をすることを心配したらビデオ屋のカードなんか作れませんけど。
PASMOの社員証はおろか普通住所まで記載された身分証明証の提出が求められるのですから。
下手をするとそもそも会員証がクレジットカードになっているところもありますのでそういうところだとクレジット番号まで漏れているでしょうね。

それに駅までの行動しか把握できない程度の不完全な行動監視では問題ないだろうという私の主張はガン無視ですか?
それともあなたは本気で駅で降りた人がみな同じ目的地に行っていると思っているのですか?
そういう世間知らずな人とこれ以上論争する気にはなれませんからそうだったらもう返答しないでくださいな。

>違法なら問題ないとするなら
誰も違法だから問題ないと入っていませんが。
違法だから問題ないのではなく違法な行為を元に解雇などという経済的不利益を被っても対処できるから問題ないといっているのですけど。
あなたの挙げた例だとその不正アクセス法違反によって受けた損害に対処できるのですか?
不正アクセスを受けた会社はユーザーに対して何らかの保証はするでしょうけど会社自体の損害は誰も保証してくれませんけど。
だったら会社は自己の利益のためにサーバーにパッチをあてる必要があるに決まっているでは無いですか。
あなたの意見って自分の意見を通すために人の意見の一部だけを取り上げているようにしか見えませんけど。

1882946 comment

Lucifel1999のコメント: Re:けど、なに? (スコア 1) 246

T/Oとか言いたくなりますね。

私はPASMOの利用履歴が漏れていることにお問題はないといっているのではなく自分の氏名や生年月日や電話番号が漏れている時点で問題だといっているのですけど。

大問題が発生していることを前提に小問題の発生を問題視するのはおかしいのでは?

大体この問題で言えばそもそも利用者の氏名や生年月日が漏れていなければPASMOの利用履歴も漏れないのですけど。

あと
http://srad.jp/comments.pl?sid=561372&cid=2108161
これが印象だけというところを見るとあなたはここ最近転職活動とかしたことがないようですね。
最近にまともな会社に面接に行くとたいてい個人情報保護に関する文書として当社は業務に関係する範囲以外での個人情報の利用はしませんなどと書かれた文書をもらえますけど。
自分の無知さを棚にあげて自分の主張の正当性を主張するのは滑稽でしかありませんが。

それと
http://srad.jp/comments.pl?sid=561372&cid=2108147
これにも反応していますけどそもそも家族なら今日どこで何をしたかぐらいお互いに話していたほうがいいのではないでしょうか。
まあ最近は家族といっても血のつながった赤の他人みたいなもののようですからこういう人が出るのもしょうがないのでしょうね。

あとID登録してIDでログインしているのにわざわざACで発言するあたりよほど自分の発言に自信がないのですね。

1882840 comment

Lucifel1999のコメント: Re:そもそも (スコア 1) 246

PASMOの履歴というそれが漏れた所で特に金銭的被害が出るわけでもない情報と個人の氏名や生年月日や電話番号を同列に考えている時点で的外れすぎですが。

まああなたの中では不完全な行動監視より自分の氏名や生年月日や電話番号のほうが重要度が低いようですのでそれはそれで別に構いませんが世間一般の人から見れば「どれだけ怪しい行動をしているのか」としか思われないと思いますけど。

1882793 comment

Lucifel1999のコメント: Re:言ってることはもっともだが… (スコア 1) 246

だから会社は赤の他人ではありませんが。

更に行動履歴を監視といっても駅やバス停まででそこから先は監視できないのですけど。

まさかあなたは駅前に建物が一つとかしかなくて駅に降りた人はみんなそこに行くとか思っていませんか?

大体会社がPASMOの利用履歴を使って社員の行動を監視したらその会社が個人情報保護法に違反していますからその結果を元に解雇とかされたら不当解雇で訴えることができると思いますけどね。

あなたは他のIDの人と公開の範囲で討論していたようですけどそもそも会社は業務に関係する範囲内に関してだけ個人情報を利用する前提で個人情報を得ていますからそれ以外のことに利用したら違法なんですけど。

1882764 comment

Lucifel1999のコメント: Re:言ってることはもっともだが… (スコア 1) 246

PASMOの利用履歴に購入品目まで出るのですか?

それに
>PASMOを社員証につかっている会社などありますが、会社側が勝手に個人の社外の行動をすべて監視できてしまいます。
全てでは無いですよね。
PASMOの利用履歴でわかるのはあくまでPASMOを利用した区間だけですから駅を降りてどこに行ったかまで把握できるわけではありませんが。
だいたいそこまで神経質になるなら会社から支給されたPASMOで転職活動をする事自体がありえませんけど。
そもそも転職活動は会社の業務ではありませんから会社から支給されたものを使って転職活動をしていることのほうがよほど問題ですけど。

1882743 comment

Lucifel1999のコメント: Re:話題になっているのリンク先 (スコア 1) 246

>高木せんせの会話で相手担当が言ってますが、家族による監視なんてのもありますし、恋人の監視にも使えちゃう。
それで何か困るの?
家族にも言えないような行動をすることの方が問題だと思いますけど。
それに監視といってもできるのはPASMOの利用区間だけですから駅を降りてどこに行ったかまで把握できるわけではありませんが。
大体恋人を監視しようと思う人なら恋人の携帯電話の利用履歴なんかすでに見ているでしょうからこんな機能わざわざ利用しないと思いますけどね。

>他には会社が社員の行動を把握するのにも使えるんじゃないかな。定期代支給のためにPASMO番号見せろと言われたら疑いもしないでしょう。
そもそも会社が社員の行動を監視しようとするわけがありませんが。
社員が会社に損害を与えるような反社会的行動をしているならともかくそうでなければ社員がどこで何をしていようが会社はいちいち干渉してこないと思いますけど。
それともあなたの会社ではあなたがいつどこで何をしたかまで報告するようにとでも言っているのですか?

1882569 comment

Lucifel1999のコメント: Re:言ってることはもっともだが… (スコア 1) 246

で何が問題なの?

あなたの友人があなたの行動と買い物を知るのがそんなに問題なのですか?

大体買い物といっても対象の店舗がコンビニとかファーストフード店などの小額決済しか基本無いので知られて困るような情報でもないと思いますけど。

それに友達ならあなたの行動パターンとか趣味嗜好ぐらいならだいたい把握しているのでは?
そういうことすら知られたくない人と友達付き合いをするのはやめたほうがいいですよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...