M-FalconSkyの日記: フォローアップ - UIの更新:リボンUIを例に
ここでACさんからのコメントから
# 論議というわけでもないので、この話は発展しません。
指摘は
* Metro UIについてレガシーもOKなことの説明がないなぁ
に対して
* 逆にARMでレガシーNGやFlashつかえるIEなしも説明しないよね
的なものです。
自分として、上記の日記の「Metro UIしかない~みたい」なのは説明少なく書く軽い記事相手というつもりでした。
レガシーUIについても説明してるようなそれなりに説明が丁寧でARMのことも書いてるのが多い印象だったので。
とはいえ誤解を招くのは確かかな。
====
ここでちょっと自分的に纏め
Win8では
* x86/x64 - レガシーUI (PC/タブレット)
* x86/x64 - Metro UI (PC/タブレット)
* ARM - Metro UI (タブレット)
とあるけど用途を考えるとARMに存在しなくていい(というかあると不都合なのかも)と思う
x86/x64 - レガシーUI (PC/タブレット) は 旧アプリを動かすPCで必要となるから存在しないと問題だけど
ARM - Metro UI (タブレット) は
* PCとして使わない
* 旧アプリというものが存在しない
もし移植するにしても
* PCタイプがなく、必然的にUIを改訂しなくてはならない。
のでレガシーなUIで利用できる口を用意するメリットがあんまりないんですよね
Metroにしておけば、x86/x64/ARM共通にもできるし、しないにしても安全性やよりよい(とおもってる)APIへの移行があるのでやっぱり動機にならないと。
もちろんFlash動かないのはどうなの、とかもありますが、その辺は最終版のMetroでの実装とか可能か?によるかなぁ。
====
この日記は自分の反省なので、この話題は完結
フォローアップ - UIの更新:リボンUIを例に More ログイン