パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、MG42さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

16965 submission
ビジネス

GPUは絶滅危惧種

タレコミ by tmp.tar.gz
tmp.tar.gz 曰く、
先週のAndo's Microprocessor Informationにて The Inquirerの GPUs are a dying breedという記事が取り上げられている。 GPUの性能は1〜1.5年に倍増というペースで向上しているが,ディスプレイのピクセル数の増加のペースはもっとゆっくりであり、更に 人間の目の解像度は実質上一定であり、リアルタイムで十分リアルな3D描画が出来るようになると、それ以上の進歩は必要なくなる。 その結果、GPU業界はこの崖に向かって全力疾走しており、オーディオカードが辿った道と同じということである。 確かにGPU業界はここ数年で收斂が進み、NVIDIAぐらいしか独立ベンダーとしてすぐ名前が出てこないが、 そのNVIDIAは高い成長を維持している。 いつかはAndo氏が言うようにCPUに集積ということで終わりな気もするが、それは何時の日のことだろうか。
16961 submission
日本

旧日本軍の風船爆弾の唯一の現物が公開へ

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Asahi.comの記事によれば、 太平洋戦争末期に旧日本軍が独自開発したユニークな兵器の一つである「風船爆弾」の一部の実物が発見され、 国立科学博物館に展示される計画となったらしい。風船爆弾と言えば、おそらく史上初めて大陸横断でアメリカ本土空襲を実現させた兵器ではあるが、 和紙をコンニャクのりで張り合わせた気球に爆弾を吊り下げ、ジェット気流に乗せてアメリカを狙うという おそろしく単純な兵器である。 発見されたのは、この心臓部となる気球の高度維持装置で、気圧の変化で砂の重りを落として浮力を調節するものということだ。 9300個が日本から発射され、米国本土には1割が到達して損害を与えたとのことだが、 当時の状況でよくその精度を記録できたものだ。

情報元へのリンク
753494 submission
日本

防衛施設庁が閉庁、統合防衛省スタート

タレコミ by MG42
MG42 曰く、
以前から話題になっているが、数々の不祥事のあった防衛施設庁は閉庁し、防衛省へ統合された(朝日新聞記事)。九月より防衛省のみの一本体制となり、施設庁にあった機能は、省内の地方協力局・経理装備局・装備施設本部にそれぞれ移管され、肝心の施設については新設の地方防衛局に統合される。

名実ともに日本の統合防衛組織となった防衛省ですが、施設庁のシステムもちゃんと統合できたのでしょうか。情報管理の徹底にはくれぐれも気をつけてもらいたいです。
753862 submission
ビジネス

人材派遣でも交通費支給

タレコミ by MG42
MG42 曰く、
中日新聞等の報道によると人材派遣大手のパソナは、約4万人の登録者のうち、2万人の派遣社員に対して交通費の支給を始めたことを発表した。 支給は、東京・名古屋・大阪などの大都市で1カ月以上で勤務している派遣社員が対象で、支給は今年の6月から始まっている。支給による負担は、主に派遣先の企業の全面負担でまかなわれ、企業が全額を負担しない場合は、パソナから最大3000円が支給される。支給額は、給与とは別に計算される。
IT業界は、とりわけ派遣社員の割合が多い業界と言われているが、今回のような派遣社員の待遇改善が広がることで、IT業界全体の待遇改善につながることを期待したい。
489220 journal

MG42の日記: typoそのふたつ。

日記 by MG42

で、二代目プリウスは、 ■バッテリー充電量が少なくなると、停車してもエンジンの運転は継続され、発電機を駆動させてバッテリーを充電。もちろん、外部からの充電は一切必要ありません。 [toyota.jp] だそうです。

ぎゃああ。プリウス二代目~ / エスティマ・ハイブリッドは、アイドリング状態でエンジンを継続駆動させて、バッテリーへ充電することがある、ということですね。初代の資料しか見てませんでした……。

お詫びに、朝まで千本タレこみますから!

489352 journal

MG42の日記: typoしちゃった

日記 by MG42

タレコミなのに、タレコミなのにぃ。ご指摘感謝です。即、IMEに豊田市を覚えさせました……以後気をつけます>編集者どの。

しかし、文章から遠い立場にいると、日本語が不自由になってしまいますね。今回の記事でも相当気をつけたつもりだったんだけど、まさか

「充電されるのは電気モータじゃなくてバッテリーだろ」

なんてつっこまれるとは思いませんでした。ちなみに、

どこをどうするとこの文章がつながるんだ?ガソリン入れ忘れたらまず走らないだろ<そこじゃないって

こちらは想定内。

753890 submission
日本

トヨタ、プリウスを家庭で充電可能に

タレコミ by MG42
MG42 曰く、
朝日新聞の記事によると、トヨタ自動の開発したプラグインハイブリッド車が、走行試験に必要な国土交通相認定を受ける見通しとなった。試験は愛知県豊田氏の公道で行い、安全性を確認した後実用化を目指す。実用化されれば、世界初となる。
プリウスはガソリンエンジンと電気モーターの組み合わせで稼動しているが、今回の車両では電気モーターのバッテリーを家庭用コンセントから充電することで、従来は走行しなければ充電されなかった電気モーターをより活用できるようになる。近年、トヨタ自動車は燃料電池自動車の開発を進めていたが、今回のような充電型のハイブリッド車は無かった。ただ、ガソリンを入れ忘れて走行中に電池切れ、なんてことが起きないように、バッテリーはぜひとも大容量にしてもらいたい。
489441 journal

MG42の日記: 今日のストーリーを見てびっくりした

日記 by MG42

え、/.のcookieって永久保存できたの?

(My Firefoxはcookieを保存する設定になっていたけれど、移動すると消える状態になっていた。)

よくわからないから、一旦slashdot.jpの設定を消したよ。

なんかできたよ! ……Firefoxは、よくわからんとです。

495581 journal

MG42の日記: 暑い春

日記 by MG42

この暑さは何なんだ……一概に地球温暖化のせいだけじゃなくて、ヒートアイランド現象や、偉い人にしか分からないおかしな原因とかがあって、一般peopleにはぜんぜん分からないような。一説には「産業革命期の大気への二酸化炭素の排出(だからどうしようもないという悲観論)」が原因といわれているけど、それだけとは思えない。絶対「休日なのに電源は要りっぱなしのサーバー」とか「ベンチマークを二十四時間動かして耐久テストさせてるPC」が作用しているでしょ。PCはヒーターなんだから。

個人的にできる温暖化対策は

  • PCを乱用しない
  • エアコンディショナーよりも服装で気温調節する
  • 窓を開けて空気を入れ替える

などかな。効果が無い(無視できる範囲内だ)って言われればそれまでだけど、やらぬ善よりやる偽善ってことで。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...