パスワードを忘れた? アカウント作成
604706 journal

MJの日記: 浦島太郎

日記 by MJ
直前の日記がアイルランド帰国後1週間ということは2002年の7月ということで、かれこれ2年2ヶ月経過したということになる。 ここでは何も書いてないけれど、一応生きてきたわけで。うーん、2年経つのってものすごく早いもんだなぁ。と、月並みなせりふを吐いてみたり。
739494 journal

MJの日記: と、言うわけで

日記 by MJ
豪州での学校が決まった。寮が使えるとよいのだが。
ホームステイだとネットが満足にできなさそうなので。
オーストラリアのネット環境がよくわからなかったのだが、
どうもDSL系の会社が倒産したりしていて、結局アメリカと
同じような感じらしい。

もうあと数日で自宅を引き払って実家に引きこもる。笑
ADSLともしばしのお別れである。

ああ、Mac OS X.1は出発前にリリースされるんだろうか。
困ったもんだ。jpbsさぁーん。
741303 journal

MJの日記: いかん

日記 by MJ
ひさびさにタレコむ。結果は如何?

それはいいとしてやっと身辺整理ができてきた。
仕事辞めるってのは意外と大変なことである。これで落ち着いて
/.にもタレコミできるというもの。(笑)

MacOSXの方はネットワーク接続が実家に引っ込むまでできないので
しばし放置プレイ。WindowMakerのインストールに再チャレンジしながら過ごすことにしよう。

ところでタレコミの数が増えているよう。どんどん盛況になってきて
いるので楽しい。あ、そういやなぜかモデレータ権限がまた回ってきた。けっこうランダムなのね、これって。
742274 journal

MJの日記: bash導入

日記 by MJ
未だになぜか自宅DSLモデムとリンクの取れないiBook君ではあるが、一通り使ってみたのでいよいよ本来の目的で使ってみる。

とりあえずXFree86(Xさば)を導入。これは簡単。素晴らしいことにDarwin用のバイナリが用意されているのでそのままである。
しかもXDarwinなんて言うカンタンソフトまである。さすがOS X。

で、Xは無事起動したんだが素のままではいくらなんでも寂しい。
以前nidak師匠(勝手に呼んでます。すいません(笑))は
WindowMakerかKDEの導入をされていた記憶がある。WindowMakerの方はWEBにも導入顛末がころがっていた。

しかーし、私はKondaraの時からGnomeファンなのでGnomeの構築に挑戦してみようと思い立つ。理想はEnlightment on Gnomeかな。

と、その前にいいかげん日本語表示のできないTermにも飽きたのでBashをいれて日本語化してみることにする。以前ドキュメントを参考にJtermを入れたのだがうまくいかなかったので。

しっかしここまで来て思うけど、本当にOS Xはあり得ないOSだ。
素のX見たときは思わず笑っちゃいました。WinのマシンでデュアルブートさせてKondara使ってた時が懐かしいです。

さてさて、どないだ・・・
742418 journal

MJの日記: 健康マフィア

日記 by MJ
というと聞こえが悪い。ついでに喫煙は人のいるところでやると
迷惑千万なのは承知しているので何も言い返せない。

でもこのへんの記事を見ているといかに煙害を被っている人が多い
ことかに驚かされる。

かく言う自分は喫煙者なので、気が付かずにだれかがいやな思いを
しているのかもしれない。気をつけることに しよう。

でもでも、嫌煙派の方の言動の激しいこと激しいこと。 立場が違えばものの味方も違うんであって、よくぞそこまで言えるもんだと感心しきり。やはり恨みが深いってことですな。
742798 journal

MJの日記: つーことで

日記 by MJ
あっという間に権限を消費しました。また次に会う日まで
さらばモデモデ君よ。

モデレータの感想としては、ダブってしまうことかな。評価が。
「お、イケてるではないか」というコメントにはすでに「すばら
しい洞察!」ってのがついてるのよね。かといってよほどでない
とスコア4とか5とかにもできないし。

正常に機能しているってことですな。
742909 journal

MJの日記: もでもで

日記 by MJ
そいつはある日突然やってきて俺にこうささやいた。

「モデレータガイドライン、もう読みました?」
「もうだいぶ昔のことだけどね。」
「This document will attempt to ・・・」
「ぎょっ!?」

そう、そいつは突然やってくる。もでもで君。
/.においては明治時代の参政権のような、限られた条件で
選出されているらしい権利。そして義務。

なーんて重くは考えてないけど、「ガイドと己の良心に則って
」モデレートするつもり。
742977 journal

MJの日記: It's cool!!

日記 by MJ
ごぶさたしております。(笑)

やっと自宅でiBookが本格始動しました。
新しいOSを覚えるってのはなかなか難しいもんです。

そういやこれ
こんな風になっております。
ああ、たのしひ。

#来週頭でついに退職。そしたらタレコミに明け暮れよう・・・。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...