パスワードを忘れた? アカウント作成
696676 journal

MLCの日記: The「匿名」・2002年に思ったこと(スラド編)

日記 by MLC

 もう大晦日。年々時間がスピードアップします。<ヘンな日本語
 さて、月並みにスラド住民として2002年を振り返ってみます。

 なんと言っても、2002年のトピックは「匿名」でしょう。(たぶん

 2002年は、にちゃんねるを始めとする「匿名」掲示板が *一般* 社会に認知された年でもあり、「匿名」の内部告発が社会を動かした年でもありました。

 思うに「匿名」は、もう弱者の武器では無くなったのでしょう。
 これは新たな力であり、純粋に力の強いものが勝つ、弱肉強食の世界の武器になったのでしょう。
 もう「素人にはお勧めできない」世界です。

 私は、このまま「匿名」が法律の手が届かない「反社会的・犯罪的」な道具に成り下がることを心配します。
 (もちろん、法律そのものが“変わらなくちゃ”というのも分かります)

 一方で、「湘南のゴミ拾い」に象徴される、「匿名」ならではの希望も見受けられました。
 このイベントで、実名(やホンネ)では恥ずかしくて(笑)出来ないような呼びかけや行動も、「匿名」なら出来ることが証明されました。
 これは、「パンドラの箱」の中の希望に過ぎないかもしれませんが、だからこそ貴重だと思います。

 2003年は、「匿名」文化がもっと成熟して、素人にも危なくない(場所もある)、自由なコミュニティーとして発展する年であって欲しいものです。

 それでは、良いお年を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...