パスワードを忘れた? アカウント作成
568887 journal

MTfieldの日記: 卵あれこれ

日記 by MTfield
ニュースで卵をマンションから道路に投げてタクシーへこませたとか何とかの報道ありましたわけで、住み着いてるBBSでちょびっと盛り上がった。

流れて消えるのがなんとなく惜しいのでとっておこっと。

> 生卵はダーティーボムなんだろうが、バロットだったらまたやだなあ。
 バロットならなおさら食べたい。もったいなさ杉。
 威力は7階から水平投射だったみたいなのでかなりあったんでないかと。
 (高校生の物理・数学で2次関数と重力加速度のネタは、自殺らしき死体の位置計測か投卵会か、迫撃砲の曲射弾道だね)

投稿者:(某旧帝の工学博士様)

卵を自由落下させるとき、
卵を落とす高さhを25mとすると、地面付近での落下速度vは、約22m/s。
卵の代表的長さlを0.04mとすると、つぶれるのにかかる時間tは、1.8ms。
衝突時の卵の運動量pは、卵の質量mを0.08kgとすると1.8kgm/s。
卵が衝突するときの力Fは、完全非弾性衝突なので、
卵にかかる力積Ftも1.8kgm/sであることから、F=⊿p/tより1kN。
非SI単位だと、F=100kgf。うわー、これいたいよ。

投稿者:(日々法律研究様)

卵は手強い。
"かつて、中部大学というところで、168個の卵の上に1.2トンの自動車を乗せる実験に成功しているそうです。"
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~minineta/bikkurisaseruwaza.htm
力の単位は物理知識が断絶したせいかキログラム重のほうばかり思いついた。
ニュートンって100グラムの錘がどうたらこうたらという単位だっけ?
力と言うか圧力と言うか、単位を決めたその概念が感覚とどうもなじまないんで参った。
圧力ならじわっとゆっくりかけるか、急激に衝動としてかけるかで結果が違うと思うし。
動きの勢いを力積=速度×質量と決めたようだから、卵を落としたのと同じ力積なら
バールのような物でぶん殴ったとするとこのぐらいの手ごたえみたいな互換性を考えていいんだよね?
仮面ライダー剣のAP値の換算とか。(数字的にはnormalで響鬼さんたちは剣シリーズの倍は強いことになる模様。ただしギャレン小夜子フォームを除く)

>40個って4パック、600円ぐらいの格安な会費だった?
今やや高いよー 一パック230~270円 98円の安売りなんて滅多に見かけなくなったし。

・・・・雑談は楽しい
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...