パスワードを忘れた? アカウント作成
13894849 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: 航空管制官(元MLBピッチャー)

日記 by Mahiru.Minamino

https://www.cnet.com/g00/news/apple-v-qualcomm-jury-includes-pilot-former-mlb-pitcher-nurse/?i10c.ua=1&i10c.encReferrer=aHR0cHM6Ly9zZWFyY2gueWFob28uY28uanAv&i10c.dv=15

先週和解した Apple vs Qualcomm の裁判、和解成立前の初日に陪審員の選抜が行われていて、陪審員の情報が結構詳しく出ている。
その中のひとり:"Another man is a former professional pitcher for the Kansas City Royals. He now works as an air traffic controller in San Diego. "
もう実名出しちゃえよ、って気もするけどこんな経歴の持ち主もいるんだねえ…。

13821199 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: やはりキャベツは鬼門 9

日記 by Mahiru.Minamino

実写なら大丈夫と思った?

https://twitter.com/KaorugaDaisuki/status/1087266800599949313/photo/1

12717840 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: 日本ロジテック破産申請へ 3

日記 by Mahiru.Minamino

LogitecとかLogicoolとかの話かと思ったが新電力の日本ロジテック協同組合なる会社らしい…(電力自由化とかまったく気にしたことがないので知らなかった)。
紛らわしいヘッドラインで記事を書かないでいただきたい(といいつつ同じ轍を踏む)。

12540585 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: ビットコイン「逮捕社長」が600万円天蓋付きベッドを買った黒い理由〈週刊新潮〉

日記 by Mahiru.Minamino

http://www.gruri.jp/article/2015/10070815/

お、おう…。
# どっちかというとMが似合いそうな見た目だけどな

12537922 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: it.srad.jp は偽装サイトらしい 6

日記 by Mahiru.Minamino

http://it.srad.jp/story/15/10/06/0413258/ を開こうとしたらFirefoxで以下のような警告が。

偽装サイトとして報告されています!

この Web ページ (it.srad.jp) は偽装サイト(フィッシング詐欺サイト)であると報告されており、セキュリティ設定に従いブロックされました。

偽装サイトではあなたが信頼しているサイトに見せかけた偽のページを作り、利用者の個人情報やクレジットカード番号などを盗み取ろうとします。

このページで個人情報を入力してしまうと、なりすましや詐欺などの被害に遭う恐れがあります。

個人情報などは書き込まないようにしよう。

12533293 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: フジリュー×銀英伝 4

日記 by Mahiru.Minamino

今日発売のヤンジャンを読んで知ったクチだが、来週からヤンジャンで銀英伝が始まるらしい。作画は『封神演義』の藤崎竜!
月曜あたりにはニュースになってたのを全然知らなかった情弱ちゃんです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/29/news075.html

この人の本気で描いた絵は好きだし形而上学的な語りをぶっこんでくる作風は銀英伝とハマりそうな気もするが…。お笑いのセンスは壊滅的なので全編どシリアスで押し切って欲しい。SHADOW DISEASEの頃の絵で!

11991014 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: やるなIPA 2

日記 by Mahiru.Minamino

http://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/munekyun-pw/

keihastsu/munekyun というURLに胸キュン刑事。

11701220 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: スクエニがフリー素材の音データを無断使用? 10

日記 by Mahiru.Minamino

※タイトルは釣りです

発端は下記のツイートなんだけど
https://twitter.com/hmix_net/status/529903225441226752

フリー素材配布サイトで、外部サーバのURLをHTTP Refererに持つリクエスト(≒外部からの直接リンクからのリクエスト)が大量に発生して迷惑している、というつぶやき。
その外部サーバというのがスクエニが運営する戦国IXAというブラウザゲーのサーバだったので、素材配布サイトの運営者がスクエニに苦情をいれ某掲示板でもスクエニがまたやらかしたのかと一時盛り上がりかけていた…という事件。

実際には、
・そもそもこのゲームには一切音が無い
・ゲームのUIが完全にJavascriptオンリーのブラウザ任せのUIであり、不便な点が多いので一部ユーザーがブラウザの挙動を改良するスクリプトを配布して使用
・この外部スクリプトで、特定のイベント発生時にアラームを鳴らす機能を実装
・アラーム音はデフォルトではスクリプト内にData URI Schemeとして埋め込まれているデータを使うが、外部のURLを指定することで任意の音に差し替える機能があった
・外部URLを指定した場合、ブラウザでキャッシュされていなければ毎回データをダウンロードしにいく

ということで、外部ツールを使うユーザーのさらに一部が素材サイトの音を直接ツールから参照し、その際リファラに戦国IXAのサーバ上のURLがセットされていた…というのが原因と推測されている。

素材配布サイトの運営者はスクエニに対処を求めているけど、専用クライアントを用いないブラウザゲームで、ユーザーがブラウザに組み込む外部ツールをどう制御すればいいんだろう?
頻繁なUIの変更で外部ツールの挙動を弾く、というのは一般ユーザーが迷惑するだけなのでやめて欲しい。

11219111 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: 台風のアジア名 1

日記 by Mahiru.Minamino

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8#.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E5.90.8D.E4.B8.80.E8.A6.A7

コップやコンパスは日本語でいいのか? 釈然としない…。

11143950 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: 京大総長選挙で露骨な山極教授降ろし 2

日記 by Mahiru.Minamino

https://twitter.com/efuwara/status/482133819470794752/photo/1

ひどい話だと思ったらいい話だった。
研究者としてはこう言ってもらえてうれしいだろうなあ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...