Mahiru.Minaminoの日記: スクエニがフリー素材の音データを無断使用? 10
※タイトルは釣りです
発端は下記のツイートなんだけど
https://twitter.com/hmix_net/status/529903225441226752
フリー素材配布サイトで、外部サーバのURLをHTTP Refererに持つリクエスト(≒外部からの直接リンクからのリクエスト)が大量に発生して迷惑している、というつぶやき。
その外部サーバというのがスクエニが運営する戦国IXAというブラウザゲーのサーバだったので、素材配布サイトの運営者がスクエニに苦情をいれ某掲示板でもスクエニがまたやらかしたのかと一時盛り上がりかけていた…という事件。
実際には、
・そもそもこのゲームには一切音が無い
・ゲームのUIが完全にJavascriptオンリーのブラウザ任せのUIであり、不便な点が多いので一部ユーザーがブラウザの挙動を改良するスクリプトを配布して使用
・この外部スクリプトで、特定のイベント発生時にアラームを鳴らす機能を実装
・アラーム音はデフォルトではスクリプト内にData URI Schemeとして埋め込まれているデータを使うが、外部のURLを指定することで任意の音に差し替える機能があった
・外部URLを指定した場合、ブラウザでキャッシュされていなければ毎回データをダウンロードしにいく
ということで、外部ツールを使うユーザーのさらに一部が素材サイトの音を直接ツールから参照し、その際リファラに戦国IXAのサーバ上のURLがセットされていた…というのが原因と推測されている。
素材配布サイトの運営者はスクエニに対処を求めているけど、専用クライアントを用いないブラウザゲームで、ユーザーがブラウザに組み込む外部ツールをどう制御すればいいんだろう?
頻繁なUIの変更で外部ツールの挙動を弾く、というのは一般ユーザーが迷惑するだけなのでやめて欲しい。
ゲームでフリーの音素材と言えば… (スコア:1)
※タイトルに釣られてしまったので本文とは無関係です。
『3年B組金八先生』(チュンソフト)で使われていた環境音って、『恋愛シミュレーションツクール』(アスキー)に収録されていた音素材と同じですよね。
ツクールシリーズの収録素材は条件付きで二次配布が可能なので、つまり大元の素材も一定の範囲で二次利用の可能なライセンスであったと想像されるわけですが、
ゲーム業界にはそういう定番素材集みたいのがあるんですかねえ。
そういえば『サルゲッチュ』(SCE)シリーズのサルのボイスも元は何か素材集からの収録なのか、全く違う場面で同じサルボイスを聴くことあり。気のせいかな…
そーいや『リトルウィッチパルフェ』(工画堂スタジオ)の一部効果音もフリー素材だったよーな……
データを差し替えれ。 (スコア:1)
Re:データを差し替えれ。 (スコア:1)
>「女性の悲鳴」
嬌声のほうがいいなぁ
Re:データを差し替えれ。 (スコア:1)
・・・あれ?
Re:データを差し替えれ。 (スコア:1)
素材サイトの運営者もそれは考えたみたいですけどね…。あくまで被害者側の対策ですよね。
正規のリクエストもあるんだろうからリファラによって違うファイルを返すような手間もかかりますし。
やはりゲームサイト側では対処の仕様が無いのかな…。
普通のネトゲだと (スコア:0)
クライアントの挙動を変えるようなのは違反ツールとして排除しちゃうとこだけど、
ブラウザゲーだしなあ。
とりあえず素材サイト側の該当URLからのアクセス遮断で良くない?通信が発生するだけでもだめかな。
Re:普通のネトゲだと (スコア:1)
過去に他の素材配布サイトで似たような被害があってその時は素材配布サイトで(リファラを見て?)弾く対処をしたようです。
https://twitter.com/on_jin/status/406208909360119808 [twitter.com]
今回は配布サイトの運営者がリファラだけ見てスクエニに凸したので騒ぎになりましたが…。
被害者の側で対策しろってのも理不尽な話ではある。
Re: (スコア:0)
いくらリファラで弾いても特権スクリプトからならいくらでも偽装できるし根本的な解決にはならない。
リンクがおかしいです (スコア:0)
2chへのリンクだと思うのですが。
Re:リンクがおかしいです (スコア:1)
あ、ホントだ。
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1415169932/ [2ch.net]
にリンクしたつもりだったのですが…。
ご指摘感謝。