パスワードを忘れた? アカウント作成
11701220 journal
日記

Mahiru.Minaminoの日記: スクエニがフリー素材の音データを無断使用? 10

日記 by Mahiru.Minamino

※タイトルは釣りです

発端は下記のツイートなんだけど
https://twitter.com/hmix_net/status/529903225441226752

フリー素材配布サイトで、外部サーバのURLをHTTP Refererに持つリクエスト(≒外部からの直接リンクからのリクエスト)が大量に発生して迷惑している、というつぶやき。
その外部サーバというのがスクエニが運営する戦国IXAというブラウザゲーのサーバだったので、素材配布サイトの運営者がスクエニに苦情をいれ某掲示板でもスクエニがまたやらかしたのかと一時盛り上がりかけていた…という事件。

実際には、
・そもそもこのゲームには一切音が無い
・ゲームのUIが完全にJavascriptオンリーのブラウザ任せのUIであり、不便な点が多いので一部ユーザーがブラウザの挙動を改良するスクリプトを配布して使用
・この外部スクリプトで、特定のイベント発生時にアラームを鳴らす機能を実装
・アラーム音はデフォルトではスクリプト内にData URI Schemeとして埋め込まれているデータを使うが、外部のURLを指定することで任意の音に差し替える機能があった
・外部URLを指定した場合、ブラウザでキャッシュされていなければ毎回データをダウンロードしにいく

ということで、外部ツールを使うユーザーのさらに一部が素材サイトの音を直接ツールから参照し、その際リファラに戦国IXAのサーバ上のURLがセットされていた…というのが原因と推測されている。

素材配布サイトの運営者はスクエニに対処を求めているけど、専用クライアントを用いないブラウザゲームで、ユーザーがブラウザに組み込む外部ツールをどう制御すればいいんだろう?
頻繁なUIの変更で外部ツールの挙動を弾く、というのは一般ユーザーが迷惑するだけなのでやめて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...