パスワードを忘れた? アカウント作成
37525 journal

MameRabbiの日記: SNSについて考えてみる

日記 by MameRabbi
なんか寝れないので日記書く

  SNSはもう飽きたが半数以上
  http://srad.jp/it/article.pl?sid=08/10/12/0136209&threshold=-1

一時のSNS(っつーかmixi)人気も醒めた感じもするが、
SNSサービス自体はまだまだ発展する余地があると思う。

ふと思いついたのは、初心者向けのインターネットサービス。
小学校や高齢者向けに、やや機能制限はされてても
必要充分なサービスをクローズドな環境で提供してみたらどうだろう?
ここでの必要充分なサービスとは、日記、ニュース閲覧、Wikipedia等の情報まとめサイト、
音楽や動画等のマルチメディア、メール等をイメージしてる。
インターネットバンキングやクレジットカード会社のサービスが付け加えられればなお良し。
クローズドなので1 Click詐欺等が仕掛けられてそうなサイトへの内側から外側へのアクセスは遮断、
(親御さんや教師達が喜びそう)
不正アクセスや検索サーバーのクロール等の外側から内側へのアクセスも遮断。
(プライバシーを気にする人や、ネットを「怖い」と思ってる方々が喜びそう)
この場合、SNSサービスを行う会社はISPも兼ねる必要はあるし、
クローズドを前提にしてるからある程度の事前集客能力や
厳しいアクセス管理能力は必要だと考える。

あ、でも何だか、もうすでにどこかのISPが実現してるような気がしてきた(笑)。
僕が知らないだけかもね。



追記:なんか片手落ちのような気がしたので付け加える。
   クローズドで「安全」であることを逆手に取って、
   管理側が利用者の向上心や探究心を押さえつけて
   「今のサービスに満足しろ」という態度を取ることは
   僕も望まないし大反対である。
   このようなSNSの枠は、利用者が「飛び越えて行く」と期待して書いている。
   あくまで初心者やネットに潜在的な恐怖感を持つ方への
   「始めの一歩」となるアイデアとしてとらえてもらえたらなと思う。



追記の追記:
   何かデジャブっぽい感じがするなと思ったら、
   多分、これは知人が荒らしに脅えてた時(数年前)に
   思いついたアイデアだなw。
   僕の発想が古くさい感じがするのは多分、そのためです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...