パスワードを忘れた? アカウント作成
743070 journal

Maxの日記: 抗議行動の例

日記 by Max

作物に関する話題は知人を通じて裏とり中。

***
ネタ鮮度古いためその後の裏トリなど必要ね。

ワーキングアセッツ社
紹介記事

電話利用料の一定割合金額を非営利団体に寄付するというシステムを取る。
様々な市民団体の活動を紹介し、投票によって寄付をこれら団体に配分する。
抗議電話無料サービス、オンラインから手紙での抗議文送付サービス、


  • ナイキ社の第三世界での劣悪な工場環境(児童不正就労を含む)を暴露。
    3万件を越える苦情電話・手紙を送りつける抗議運動を支援。ナイキ社はWA社の行動を「事実誤認」と非難したが、その直後改善提案により和解。

  • 米農務省の遺伝子組み替え由来作物やポストハーベストでの放射線照射を経た食品に対する「有機農産物」ラベリング許可方針に対し、抗議運動支援。農務省には20万件の電話・手紙・電子メールが殺到。うち4万件以上がWA社を経由したもの。後に米農務省は方針を全面撤回。

  • クリントン大統領弾劾審議において、WA社は弾劾反対グループを支援。一週間で25万件の電話が議会にかかったため、通信不能となる。

国外事件などに対する抗議活動については情報まだ見つからず。

独占問題を発端にアンチ・マイクロソフトキャンペーンを行った市民団体「ネットアクション」。個人がたった一人で始めた活動は、タイズ財団というインキュベーションNPOから資金および事務作業支援を受けて活動。

抗議活動の内訳の是非はともかく、米国ではこのような方法により、特定の組織の活動をストップさせるような抗議行動が広く認められている。不特定多数の市民の意見を直接的に反映させる効果的な手法として、プロトコルも確立している。WA社の場合は「市民アクションプログラム」として、誰もが参加できる内容となっている。

インターネットがこれらの活動に対して、大きな役割を果たしたのは言うまでもない。
ある活動が「テロリズム」なのか容認された「デモンストレーション」なのか、についてはもう少し考えたいので時間が欲しい(ていうか、元ネタの本をまだ読み返せていない)。

学校でも講義にこれを取り上げているな。

参考:「サンフランシスコ発:社会変革NPO」岡部一明著 お茶の水書房

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...