パスワードを忘れた? アカウント作成
359697 journal

Maxの日記: ckPatch(5)

日記 by Max

何度もkernelをコンパイルしていていいかげん嫌になってきたが、めげずにトライする。どーも作成したカーネル自体は悪くなくて、initrdに問題があって起動していない。

knoppixのinitrdの中身はどうやって構築したか良くわからないのだが、gzip圧縮されたext2ファイルシステムで作成されている。

Debianのデフォルトとしては/etc/mkinitrd/mkinitrd.confのMKIMAGEにはmkcramfsが指定されていて、Debianの文書でも当初
「cramfsを仕込んだパッチをカーネルに当てよ」
みたいなことがかかれていたので混乱しているようだが、現状として
「mkext2fsを使え」
というのが現時点でのスタンダードなやり方らしい。
が、mkext2fsなんてプログラム知らない・・・・とおもったらここに言及あり。

http://mailman.linuxtag.org/pipermail/debian-knoppix/2003-May/002804.html

あと、ロード時にext3とjbdモジュールをロードする必要があるので
/etc/mkinitrd/modulesに記載しておく。
これで出来上がるinitrdイメージはknoppixデフォルトのものとくらべて非常にでかい(これをスリムダウンする方法はまたあとで探る)。

ともあれ、こうやって作成したinitrdでなんとかckパッチをあてたDebianなカーネルが起動した。

とりあえず、ck2パッチをあてたがLow Latency patch未適用の場合とソフト的に殺している場合も合わせて測定。
latencytest-pngでテストした結果が下記。

結果概要:特徴的な部分だけ。disk write stressが最も顕著。

ストックカーネル = max latency = 49ms
ck2パッチ(LLK無効)= max latency = 3.5ms
ck2パッチ(LLK有効)= max latency = 3.6ms

で、このテスト結果を見る限り効果は多大だが、ほとんど差のない項目も存在する。

・・・・つかれたのでこれで今日は終り・・・ていうか、日付とっくに変わってます(汗

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...