Maxの日記: Update 3
日記 by
Max
メモ
セキュリティホールがあるとかで、kernel-2.4.8のアップデートが出ていた。
面倒なので後回しにしていたがやっておく。
常用デスクトップにはVMwareが入っているので、カーネルを置き換えた後には必ずvmware-config.plを実行する。
最近、vmwareの調子があまり良くないのだが・・・
vmware用のモジュールを再生成するために、kernel-sources-2.4.8-34も必要。
30MB以上あるがDLして既存のものと入れ替え。エンドユーザ用の環境として提供されるべきVMwareがkernel-sourceを必要とするあたり、コンシュマープロダクトではやはりないと感じつつ作業。
古いkernelに対するsymlinkやらが残存する場合があるのでチェック。
・・・う、しまった、古いrevと併存させておくべきだったとか思う。
ま、マイナーアップデートだし大丈夫だろう。
そういえば・・・ (スコア:2)
一方持ち歩き用のNote機は思うところあって新規インストールだ。
で、先日残存していた古いカーネル関係のファイルを削除したのだが(rpm -eで)その後頻度が減って、ほとんど出なくなった。いや、出てなかったかも知れない(ぉぃ
で、今日kernelをリプレースしたのだが、当初残存しているsymlinkが生きている状態だとやはりkonquerorは起動せず。
その後整理した後にLinux boxを再度起動したら、正常に動作しているように思える。
-- (ま)
必要なのは header だけだと思ってましたけど… (スコア:1)
kernel-headers さえあればコンパイルできたと思います。
#最近再コンパイルしていませんが。
Re:必要なのは header だけだと思ってましたけど… (スコア:2)
以前Kondaraをメインで使っていたときには確かにkernel-headersだけでvmwareモジュールの再コンパイルできてました。
で、Mandrakeのkernel-headersのファイル構成を見ていると、
#rpm -ql kernel-headers
/boot/kernel.h-2.4.8
/usr/include/asm
[snip]
/usr/include/linux/zorro_ids.h
という具合になってます。ボクの認識では/usr/src/linux/include以下にこれらがあるのだと思うのですが、それらが入るのはkernel-sourceパッケージでした。
これら二つのパッケージはヘッダファイルに関しては格納されるディレクトリが違うだけでファイルの中身はほぼ同じようでしたが、sourceで入るヘッダのウチ一部がheadersには入ってませんでした。
で、/usr/includeをvmware-config.plで与えるとエラーが出ます。
なんかしっくりこないのですが、Mandrakeにおいてはkernel-headersではダメだというのが今のところの状態です。
Vineではおそらく、kernel-headersを入れると/usr/src/linux以下に入るのだと予想しております。
-- (ま)