パスワードを忘れた? アカウント作成
434244 journal

Mc.Nの日記: LindowsCD

日記 by Mc.N

Linux 担当から強奪してきました>LindowsCD。

確かに噂通り core の設定は変更が入ったらしく管理番号が 467 → 645 に変更されてます。他は特に変更が無いようです。Kernel は 2.4.20 だったし X は 4.2.1 のまま。どうせ testing ならもっと踏み込んでも良いような。

で、動作確認結果からすると 1 勝 2 負。担当の所もそんな感じ。

VMware では起動せず。多分 Host OS の解像度を 16 bit に落とせば起動するとは思うけど、起動出来たとしてもどの道、LindowsOS と同じく調子が悪そうなので追求はしませんでした。LindowsCD だしね。
近場の note で起動してみた所、デスクトップ上に Lindows のロゴの壁紙が表示されたまま何も出来ず。[ctrl]+[alt]+[BS] でカツ入れしても同様。video との相性かな。ま、LindowsCD だしね。
で、最後に Vertual PC 2004 で確かめた所、取り敢えず程度だが起動しています。Opera を起動してみたんだけど不規則なタイミングで close しました。Opera 自身は起動が早く、好印象だが LindowsCD 上だとその早さが半減、そして close。Hung-up しないのは Linux Kernel が頑強だからかな。で、一番落ちなかったのは kterm。最後は xinit ばりの画面になったのには萎えた。ま、LindowsCD だしね。

可哀想だけど knoppix と比較。

・搭載 Software の数が違いすぎ
 cloop の優秀さが証明されています。OpenOffice 位入れないと Office ユースとして如何なものか。ということで OpenOffice を使いたいなら Knoppix に軍配。
・起動遅すぎ
 Knoppix だって速くは無いが LindowsCD よりはマシ。これも cloop の恩恵か。
・安定しなさすぎ
 LindowsCD は本当に安定していない。一番安定していたのは kterm。これ最強。半分位は display driver とのアレだと思うけど、同じ環境で Knoppix ならこんな思いをしたことは無い。Knoppix は UMLinux ですら安定している(ほどではないが遊べる)位。
・設定は何処へ?
 Knoppix なら FDD や USB Memory に設定を残すことが出来る。非常に卓越している部分だと思っています。で、LindowsCD にはどうもその設定がなさそう。薄っぺらいマニュアルを舐めるように読んだつもり。だけど無い。DHCP の説明で終始しています。

正直、ホントにサポートしてくれるなら \1900- だしてもお釣りが来るかも。もうこの時点で「ごめんなさい。お腹イッパイです。ホント、カンベンしてください」と、強奪した CD を返品しました。もう弄ることはないでしょう。というか弄れる環境が無い。

LindowsCD の中に入っていた「100億稼ぐ仕事術」の宣伝紙が一番盛り上がった。「やっぱ勝ち組は違うよね~」と。取り敢えず私は負け組なのでこの本を立ち読みする予定。キット負け組は Lindows 関連を弄るな、という啓示なのかも。いやそうに違いない。

#そうそうパッケージを開けた時点で返品不可だそうで。
#例え動作しなくても返品出来ないことにしたいらしい。
#勝ち組は考えが違うねえ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...