パスワードを忘れた? アカウント作成
735851 journal

Mc.Nの日記: 平和へのコスト(その1)

日記 by Mc.N

メタモデレートで「日本人は平和へのコスト意識がまるでない。水と空気と同じように考えている」という意見を見ました。私は異を唱えたい。むしろ平和へのコスト意識が足りないのはアングロサクソンの方だと。我々日本人は無意識の内に皆が皆、そこそこ幸せになる「コツ」を「無意識」のうちに実践していると考えています。

医学で例えるなら「西洋医学」と「東洋医学」。どちらかといえば西洋医学では悪い所をすべて除去することで解決するのに比べ、東洋医学では体全体を活性化させることで悪い個所を徐々に緩和していく、と言われているような。
決まりごとで例えるなら「法」と「道徳」。毛唐人は自分らで決めた決め事を「法」とし、それを破る物に対し「罰」を与えるのに対し、東洋人は、親から引き継がれている「道徳」を守るよう極力努力し、それを破る者に「私刑(リンチ)」を加える。

白黒の付き方がハッキリしているけど、トータルで見ると本当に幸せだったのか?と言われると判断に迷う。やはり考え方、幸せ感の違いなんだろうか?ミソは「幸せ独り占め」か「皆、そこそこ幸せ」かにあるような気がするのは気のせいか。

、、、纏まらないけど、全世界で英語によるコミュニケーションが行われている根本原因を考えると、自分達の正義を押し付ける態度というのはやはり民族の血なのか。機会があればまた考えてみたい。

ちなみにこのメタモデレート、「すばらしい洞察」になってたんで「公正」にしました。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...