Mc.Nの日記: Windows 取扱者
- Windows 保護法(第一条より)
この法律は「クラックを予防し警戒し及び鎮圧し、ユーザーの PC、パスワード、及び財産をクラッカーから保護すると共に、ウィルス、スパイウェア等のソフトウェアに因る被害を軽減し、もつて安寧秩序を保持し、社会公共の福祉の増進に資すること」を目的とする。
- Windows 取扱者
Windows 取扱者は Windows を取り扱うための資格です。
Windows 保護法に基づき一定の Windows による作業を伴う施設には、Windows を取り扱うために Windows 取扱者を置く必要があります。
- Windows 取扱者の業務
甲種及び乙種 Windows 取扱者は、自分自身で Windows の取扱いができるとともに、立ち会うことによって、資格を持たない人も Windows を取扱うことができます。
-----
・丙種 Windows 取扱者
丙種 Windows 取扱者は、自分自身で特定の作業(インストール、ユーザー登録等)に限り、自分自身で取り扱うことが出来る。ただし一般ユーザーの立会いは出来ない。
・乙種 Windows 取扱者(第1類~第6類)
乙種 Windows 取扱者は、免許を持たない一般ユーザーに立ち会うことが出来る。免許を持たない一般ユーザーは、Windows 取扱者立会いの下で作業を行うことが許されている。
*乙種第1類:ウィルスの駆除及び報告
*乙種第2類:ネットワークの設定及び接続
*乙種第3類:サーバーの設置及び動作
*乙種第4類:アプリケーション/ドライバのインストール作業
*乙種第5類:ソフトウェアの配布及び商用利用
*乙種第6類:ソフトウェア開発
※乙種第4類は通称「乙4」と呼ばれている。
・甲種 Windows 取扱者
上記、全ての危険行為に立ち会うことが出来る。
-----
===========
そんなに資格が必要なら MCSE でも取ってなさいってこった。ちなみに元ネタは危険物取扱者ね。
#危険物を取り扱える資格を持つプログラマーなので日記 =)