パスワードを忘れた? アカウント作成
428148 journal

Mc.Nの日記: 「語彙」ってなんて読むにょ?

日記 by Mc.N

日本語の語彙力:私大生の19%「中学生並み」をメモ。

取り敢えず掲載されていた問題は全部正解しました。嫡流の読み方をチョウリュウと読んでしまい、あぁ潮流っぽい意味かなとヤマカンで当てていますが、全問正解です(ぉ。

語彙は意味合いは当たっていたけど読めん。読めなくても本は読める、意味は文脈から何となくってのは駄目ですかそうですか。

「学力の低下=ゆとり教育の弊害」というのはなんか納得いかないな。むしろ学力は今の社会に必要ないって所に根本的な原因があるのかも。生き残るために学力が必要、なんていうの最近はお目にかかったことないし。

学歴高かめで学力低め、これが今の社会にマッチした生き方なんだなあ、と。
いや、賢い生き方ですな。真似出来ん。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...