パスワードを忘れた? アカウント作成
8389027 journal
日記

MoonLight007の日記: UEI、手書きメモに特化した独自OS搭載タブレット「enchantMOON」 1

日記 by MoonLight007

UEI、手書きメモに特化した独自OS搭載タブレット「enchantMOON」

株式会社ユビキタスエンターテインメント(UEI)は、手書きメモに特化したという独自OSを搭載したタブレットコンピュータ「enchantMOON」を23日オンライン予約開始する。価格は39,800円。

 「紙の手書きノートと同等の操作性に加え、高度な情報処理を手軽に実現することを目的とした新設計のコンピュータ」としており、これまでのコンピュータが置き換えられなかったペーパーワークの電子化を目指す。製品設計の開発段階から、映画監督の映画監督の樋口真嗣氏と哲学者/思想家の東浩紀氏が関わった。また、外観デザインはイラストレーターの安倍吉俊氏が担当した。

映画監督や思想家が関わるといったいどんなものができるのかと興味は沸きますが、手書きに特化しすぎると、「紙のノート」に勝るものなしと思ってしまうのは頭が古いからでしょうか。
紙のノートにメモすることと、キーボードでタイプする時間。その間を埋めるアイテムは私には使い道がない。
2000円のモレスキンですら20冊買える価格ですし、いわゆるデジタルノートで、お絵かき系でもないみたい。スペック的にNexusに及ばない印象。4万円のノート、うーん、どんな人がほしがるんだろう。

小学生でも使えるという簡単なプログラミング言語「MOONBlock」などを備える。

という部分は少し気になります。Scratchみたいなものだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...