パスワードを忘れた? アカウント作成
8858771 journal
日記

MoonLight007の日記: 「一酸化二水素」ジョークで、米国のラジオ番組DJが無期限謹慎処分に 9

日記 by MoonLight007

Wiredより

フロリダ州のラジオ局で、今年のエイプリルフールにふたりのDJが一酸化二水素を取り上げ、地元の水道にはこれがいっぱい入っているとリスナーに警告した。

地元の水道当局には心配する電話が殺到した。記事は「わたしの理解では、虚偽の水質問題を電話するのは重罪だ」という郡の広報担当者ダイアン・ホルムのコメントを引用している。ラジオ局は番組訂正を行って謝罪し、ふたりのDJを謹慎処分にした(地元新聞の記事によると無期限謹慎処分)。

Wiredによれば、DHMOの発端は1997年。以降、一般人の科学知識は進歩していないのかもしれない?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 16時30分 (#2380803)

    危険性を警告したなら兎も角。

    • by hahahash (41409) on 2013年05月15日 16時36分 (#2380807) 日記

      引っかかっちゃったヤツらの精神衛生上の問題じゃない?

      #虚構新聞に逆ギレしてた人々を思い出した。

      親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2013年05月15日 18時14分 (#2380874) 日記

      DHMOネタって、ムダに誇張された、ないしねじ曲がった表現ではありますが、基本的に事実しか書かれてませんよね。
      もともと、アレを「虚偽の水質問題」などと「理解」してしまう人らに対する警告だったはずですが…

      そういや日本でも、水道水にDHMO…とつぶやいただけでブチ切れる人続出 [togetter.com]なことがありました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の放送の内容に含まれていたかどうかチェックできていないのですが、DHMOネタには危険性を警告するという内容もあったような。DHMOの液体を吸入して死亡する事故が絶えないとか、気体のDHMOに接触すると重度の熱傷を負う危険があるとか。

      • by minet (45149) on 2013年05月15日 17時13分 (#2380846) 日記

        水道ということは、水道管絡みのネタを使ったのかも。
        DHMOは金属管を腐食させ、冬場は凝固して管を破裂させ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        事実を報道するのがだめなの?

        • by Anonymous Coward

          事実なら「一酸化二水素」という分かりにくい名前ではなく「水」というべきです。なぜ「一酸化二水素」なんて名前で呼んだのでしょうね。そもそも「一酸化二水素」って化学(ばげがく)でそう呼ぶことってありましたっけ?

          もし「一酸化二水素」が一般的でもなく化学の世界でも言わないのなら、事実ではなく歪曲した報道をしたことになります。

          • by jaos (45820) on 2013年05月16日 0時46分 (#2381073) 日記

            歪曲なんかしてないでしょう。
            事実は事実ですよ。
            意図的に誤解を与えたにすぎんです。

            ただ、これ、エイプリルフールでの話とのことです。
            DJってんだから「報道」してたわけじゃないでしょう。
            釣られた奴多すぎで謝罪や謹慎処分にせざるを得なかったってところじゃないかな。

            ジョークは通じる相手でないと成立しないからね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      「地元の水道当局には心配する電話が殺到した。」
      とありますので、地元のリスナー(の一部)には危険性の警告と取られたのです。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...