パスワードを忘れた? アカウント作成
13288344 journal
日記

Mt.Rel.の日記: 艦これイベ終了 2

日記 by Mt.Rel.

メンテも終わって遅まきだが適当に感想。

の前に結果を言うと、all甲でイベント艦もallゲット。
E4丙択捉堀りが全く出ず「あとで甲堀りするか…」と覚悟を決めて進めたところ、
E5甲ラストダンス撃破でなんとドロップ。ガッツポーズ。

全体的に難易度は低く、事実公式発表E5甲は45%以上だとか。
まあ余裕余裕…などというと思ったかーーーー!!!
いやE5ラスダンが沼った沼った。
GWは実家に帰ってた関係でほぼ手つかず。帰宅後平日にちまちま進めて先週土曜日にE5を集中してやったが、
ラスダンまでは比較的サクサクいきつつボスS勝利率50%となんか嫌な予感してたら案の定。
満を持してラスダンで大和型投入したから資材が減る減る…E1~E4合計の倍くらいE5だけで消費する始末。
最後の最後でなんか決戦支援艦隊が働いてくれないとか、特攻組がクソダメしか出さないとかがいい感じ? クソな感じ? で嚙み合ってボスが落ちない。
航空支援全ボスマスとか第2艦隊順番入れ替えとか試しているうちに、なんとか第2艦隊6隻目のВерныйによる非クリティカル連撃でとどめを刺す。運がよかった…のか?
#始めは6連魚雷×2と見張り員でカットイン狙いだったが、まったく出ないので最後で装備切り替えてた

これでだめなら道中安定性を捨ててビス丸→那智姉さんにしてたな…まあそういう編成のほうが普通だったみたいだが。
途中遠征・通常任務の回復もしたが、イベ開始前に比べて大まかに
「燃料62k、弾薬36k、鋼材17k、ボーキ34k、バケツ88個」程度の資材減少で終了~。
…なんだこの燃料の圧倒的消耗数。
そしてE4堀の時から噴式航空機出ずっぱりだったはずなのに鋼材の圧倒的消耗数の少なさ…、
さらに言えば入手数は圧倒的に少ないのに弾薬に迫る消耗数のボーキ…
おかしい。絶対おかしい。最低基地航空隊解放した鎮守府にはボーキを大量入手できるウィークリー任務orより効率がいい遠征が必要である。

その後E5潜水マスがレベリングによさそうと毎日ちょっとづつ、デイリー・ウィークリー任務をやりつつ新規艦の育成を行い、
「あ、これ罠(かなり非効率)だ」と結論付けたのが一昨々日。
土曜は用事&北方南方でネジ回収、日曜はE2でまるゆ漁(3匹)を行いイベントは終了したのでした。
うーん、海防艦の育成はE1の伊13堀と並行して行うべきだったか…潜水電探、もといヒトミももっとほしかったなぁ…。
#すでに持ってる伊13、14はともにやっとL50超えたあたりで、まだ改にしてない勢。
#デイリーバシクルだとそっちが使いやすいんだよ!

今回の新規艦では新型の芋空母、もとい春日丸…大鷹がかわいい。放置ボイスがすごいかわいい。
あと、なんか神威が人気っぽい? 主にエロ同人的な意味で。個人的にはちょっとピンと来なかったが。あれか、やっぱもろ見えな紐(以下略
好きな絵描きさんとかがドロップ艦であることを惜しがってたが(あと取れなかった人もいたみたいだが)、
昼戦が戦艦最弱とはいえ着弾観測や徹甲弾で安定した装甲突破力をもち、且つ夜戦火力がすさまじいГангутと、
育ちきれば謎の超性能を発揮する大鷹という、実用度高めの2隻が報奨艦なのは妥当ではあると思う。

ただまあ、時代は「札束の力でガチャをまわす」という、時間をかけずにキャラを収集する方法が主流なのも事実。
こっちもピックアップ建造みたいに期間限定でレア艦が建造できる…ように……アクィラ……海外艦……溶鉱炉……(ガタガタガタガタ
#アクィラ持ってない
##いい加減グラーフとアクィラの再ドロップやってほしい。…できればお手柔らかに、マジで

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 俺は国後がとれなかったな。E-2丙の輸送ルートで掘ってたけど、出てくる駆逐艦は浜風とか
    藤波とか藤波とか藤波とか藤波とか・・・・。
    ただ難易度的には遊びやすかったですね。E-5の最終編成だけあと一押しを作り出すのが大変でしたけど…。

    • グダグダの長文にレスありがとうございます。そしてイベントお疲れさまでした!

      そっすかー、国後掘れませんでしたか…。私も過去二回ほど掘り損ねたことがあるので、心中お察しします。
      #藤波、多いっすね…
      #どっかのTwitterで「まるゆ堀してたらまるゆ2に対して天城4出た。レアとは…」てなのがあって、
      #確率の残酷さをあらためて垣間見た

      難易度は悪くないし、ラスダンでハマるのもまあ恒例といえば恒例でいいのですが、
      今回は札、ルート解放、輸送・撃破ゲージ、撃破ダブルゲージとギミックが多すぎて、
      出撃までの敷居が妙に高かった印象と、甲勲章エリアでついに褒賞に差が出た(隼64戦)のがちょっとなぁ、という感想。
      あと堀の難易度はイタリア戦艦堀以外よかったのではとも(除く確率)。まるゆ掘りのストレスのなさはすごかった。

      海防艦は早々に建造・ドロップ落ちしてほしいですよね。
      ドロップするならどこかなぁ。北方に関わる艦ですけど北方海域はアリューシャン方面なんで
      北東に行き過ぎてますからね~。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...