パスワードを忘れた? アカウント作成
13372673 journal
日記

Mt.Rel.の日記: TS-451A

日記 by Mt.Rel.

家庭用NASを導入してみる。題名は機種。QNAP製。
昔からちょくちょく買い足してしまい、割と分散しているHDDの中身を集約しよう、そんでコンセント事情も改善しようとずっと思ってたわけですが、
複数PC、Androidタブレットの現環境を鑑み、USBのストレージケースではなくNASにしてアクセス事情も向上させようということにした。
現状もルーターのUSB拡張機能でNASっぽいことしてるし。
搭載HDDは6T×4か8T×4か大いに悩んだ末前者にし、RAID5に。

現在絶賛ファイル移行中なのだがまあ時間がかかるかかる。
これを機にいらないファイルも捨てねば。アナログ放送時代に貯めてたTV番組とかもう見やしないし。

なんか音楽管理が出きるっぽい。PCに保存してるのほぼ全部cue+wav形式なんだけどそのままでいけるのかな?
適当に再生させて垂れ流すのは割と良いものです。途中で大昔ダウンロードしたネットラジオが混ざらないようにできるかな?

仮想マシンもできるっぽい。CPUがBraswellなんで性能は期待できんが。ちょっと凝った演出が入るエロゲすら満足に動きそうにないね。
まあそれを期待して買ったわけじゃないし、突っ込めるOSもXPしか持ってないし。
あーでも年甲斐もなくいじってみたくはあるなぁ。

…本当に6T×4でよかったんだろうかと改めて悩み中。
いやほら、天使の取り分とかもあって結局15T強しか使えない状態だったし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...