パスワードを忘れた? アカウント作成
13399631 journal
日記

Mt.Rel.の日記: 夏の欧州救援作戦(ソシャゲ)

日記 by Mt.Rel.

9/4早朝に完走。何とか全甲クリア。
先人のクリア情報に救われたうえで運がよかった。

本格的に始めたのは8/13からなのだが、基本休みの日にしかまともに進まないので
かなり時間をかける羽目に。あと丙堀も時間かかった原因の一つ。

堀も完了してるので、できうることならまるゆ漁したいなというか、
やはり運改修は重要だなと思ったのでぜひやりたい。漁艦隊考えるのが面倒だが。

全体の感想としては「めんどくささ止まることを知らず」というところ。
そして相変わらず「運営がwikiというかネットの情報共有を前提にしすぎている」という部分が悪い感じに前面に出ていた。
せめて海域ごとの札の付き方とギミックのヒントくらい公式で言え。
あとお札は攻略ゲージリセットでクリアできるようにしてほしい。
現状的敵編成の把握・ルート固定用編成の正解を見つけて初めて勝負を始めれられる内容のくせに、
札がその試行錯誤(艦娘の入れ替え)を大幅に制限し、結果「先人からの情報をトレースしてマラソンする」が一番ストレスないやり方になっている。
まあそれがソシャゲってもんなのかなぁ。

とは言いつつコレクションすることはやめられず。
ろーちゃんの水着姿とかゆーちゃんの水着姿とかレーベの水着姿とかマックスの水着姿とかに癒されつつ
新キャラゲットのために奔走したのであった。フミカネ先生は偉大だ。

時間もたったので最初の方はもう記憶もかすれてしまっているが、
基本E6堀とE7以外大きく詰まることはなかった印象。E6堀も2日程度と、割と素直に出てくれた方だと思う。全部丙堀で行けたし。

E3は重巡棲姫が固いということで初霜&時雨のカットイン要員を投入。だが一番活躍したのは足柄さんだった。乱数に愛されていた。

E4は前半の壁・雷巡投入推奨ということでハイパー北上様を投入するも、昼戦闘でいい感じに削れ、しかも雪風、妙高姉さん、Prinzが
カットインでガンガン削ったので北上さんの出番ほとんどなし。ほとんど詰まることなくPrinzのカットイン(150ダメ)でゲージ割り。
あれか、16秋イベE4で沼りに沼った上江風を轟沈させてしまうという地獄を見た俺ですが、
そのE4を「苦労する前に抜けた」って人もいたようで、その人と似た状態かな。
なお、もう一人カットイン要員として投入した綾波は「やっべ対空要員入れ忘れた」ってことで急遽対空カットイン要員をさせられていました。
対空カットイン自体は意外とよく出してくれていました。

E5は「ヒャッハー!丙堀でリシュリューさん改造までいってやるぜぇ!(悲観論)」とか思ってたらあっさりと松輪出て肩透かし。攻略もまあ、とくには。

E6は丙輸送ボス堀でちょっと沼りそうになるも、先人の編成をベースにしつつ、もう札を気にせずに試行錯誤、道中基地支援で艦攻を使ってみたりと、
ぶっちゃけ今イベントで一番楽しめたと言っていい状況だった。なおドロップは、チビチビゲージを削って一度リセットした後に来た模様。
…Romaが。おい。
どうすんだよ2隻目どうすんだよ。下手にレアリティ高いから捨てにくいことこの上ないぞ。かといって装備微妙すぎるし育てる気も…。
なお、緑の配管工もとい幼女もその後無事出た模様。さらに沼を覚悟していたアクィラもその後あっさりドロップ。俺の2016夏イベがやっと終わった…。
なお甲輸送は1回176(S勝利)を数回繰り返してゲージ破壊。長い長いと聞いていたが個人的はさほどでもなく。(堀で感覚麻痺)
戦力ゲージはギミック解除はするも、評判通り道中がちょっと厳しかった。まあボスについたら基地航空隊と決戦支援によるリンチ劇場だったけど。

E7、ややこしいことこの上ない上ちょっと沼ったルートギミック、ダメージギミックを解除した後攻略を本格開始。
ゲージ削り中は対潜装備とケツ棲姫が1匹のことが多かったおかげか順調に進むも、欧州棲姫を一回しか倒せず嫌な予感。
ラストダンスで2回ほどやった後、やはり安定した手数が必要ということで、今まで改二でおいていた翔鶴を改二甲へ改装。
いやあの搭載機数と優れた配分は頼りにしてたのよ…でも回避ペナルティで中破になりやすい状況だとやっぱ甲のほうが戦力になるのは間違いなかったので。
…が、そのあと道中が沼る。最初の悪サメマスで、雷撃戦までに悪サメを中破にできないこと多数、第二艦隊の誰かが中破になり次の潜水マスで大破→撤退。
途中で速吸投入、一度到達するも倒せず、沼ること確実なのでもう一度速吸なし構成にして試行回数勝負。
なお女神搭載で大破進軍もやもなし作戦。
最終的には綾波大破状態でボス戦突入、夜戦初っ端にダメコン発動となるも、その綾波がカットインで欧州さんを沈めてゲージ割り。
状況的に「欧州(残554)・空母BBA(残4)」「阿武隈・ビス丸・妙高(中破)・雪風・綾波(大破)・北上」で夜戦突入し、
阿武隈カットイン→欧州、欧州連撃→綾波轟沈→ダメコン発動、ビス丸連撃→欧州、妙高カットイン→空母B(略 撃破、
雪風カットイン→欧州、綾波カットイン→欧州撃破という流れ。
回避ペナルティ等で欧州棲姫の攻撃は確実に大破になるため、空母(略が残っていることもあわせ、欧州棲姫が阿武隈と綾波以外への攻撃をした場合
おそらく手数が足りなかっただろう。(北上が狙われていたら雪風のカットインで終わっていたし、それ以外なら上記から綾波カットインと
もう一つの攻撃がなくなるため、北上だけではカバーしきれない可能性が高い)
本当に、かなり運がよかった。先週の土日で倒せなかったら、時間的に乙に落とすつもりだったが。

そんなわけで、中破絵の表情が大変面白い娘さんを妙に対潜能力が高い艦攻と一緒におでむかえできたのでした。

しかしコマダさんとかリベとか春風とか嵐と沖波が2隻ずつとか、これまた微妙に扱いにこまる奴らが…
しかも一昨日4-5やってたらリベさらにドロップしたし…なんだこれ。
俺基本同一艦1隻派なんだが…。

#あー! アークとアクィラがまた大破しておられるぞー! 早く改になってちょっとは頑丈に…え、それでも装甲低め?
#えー…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...