パスワードを忘れた? アカウント作成
14998155 journal
日記

Mt.Rel.の日記: うーん 1

日記 by Mt.Rel.

現在のメインPC(DeskMini110/Core i7-7700)様におかれましては、たまにフリーズ連発かましてくれるのですが、最近それがまた再発し始めた模様。
とりあえず「デュアルディスプレイ」「ブラウザゲーム(ようは艦これ)」「動画再生」のセットの時に高確率で(タイミングは不定期)フリーズするようだ。
無論これ以外でもまれにあるが。Windowsログイン画面とか。
グラフィックドライバが怪しいというのは昔から感じてたが、
改めてBIOSを8.00→8.10にしたりグラフィックドライバを入れなおしてみたりIntel(R) Extreme Tuning Utilityで電圧を下げてみたりしても解決せず。
いまはシングルディスプレイにして落ち着いてしまっている。艦これしながら動画再生しても平気。
うーん、やはりOS再インストールからやり直してみるべきかなぁ、めんどくさい。

で、これと微妙に絡むか絡まないかの話(どっちだ)で。
先日ちょっと実家に帰った時にノートPC(ブラウザはFirefox)で艦これしたんだが、なんか妙に動きがなめらかというか、第二期当初を思い出すヌルヌル動作感。
で、戻ってメインPC(ブラウザはFirefox)で確認。あ、明らかにフレームレートが低い。30fpsと60fpsの違いくらいには。
試しにEgdeでログインしてみたらあれー?っと思うくらいぬるぬる動く。そうだよ本当ならこれくらいだよってくらいに。
ついでにアドオンの関係で残していたFirefox ESR 52.9.0(Portable版)で試しにログインしたら、これまたびっくりするくらいぬるぬる動く。あるぇ?
#たまに画面が固まるんでもうESR 52.9.0は基本動作部分でアレだが
3年くらい前から艦これ一覧メーカーの存在を知りイベント動画を録画して残してるのだが、2018冬イベまでは二期のぬるぬる感がわかるものが残っていた。
で、また新たな事実が発覚…今現在はどう設定してもそのレベルのフレームレートの録画ができない。あーるぇ-?
Edgeは超ぬるぬる動くから高品質録画でできると思ったんだが、いざ取ってみるとフレームレートが落ちてる…。

Firefoxの方はリフレッシュしたり完全に新規インストールしたりしたがフレームレートの改善は見られず。
手元にある過去バージョンインストーラを試した限りでは一番古い60くらいでもフレームレートの改善見られず。
そして比較のためノートPCの方でログインしてみたが…ん?思ったよりぬるぬるじゃない?
最初のログインボタン表示アニメーションは良い感じだが、以降はEdgeに比べるとなんかフレームレート低め。
ブラウザ閉じずタブだけ閉じて、もう一回ログイン画面を開くと今度はログインボタン表示のフレームレートも明らかに落ちてる、気がする。
…どうやら最近のFirefox自体が相性的に?イマイチという結論でオチがつきそうではあるが…。

ブラウジングと動画視聴が主な使用となるメインPCは事実上買い替えることはあるまいと奮発してCore i7-7700買ったわけですが、
こうもいまいちな動作が重なってしまっては、OS再インストールであまり改善が見込めなければ……新しいの買っちまうか。

次は多少性能落ちても安定重視でノート向けCPUのっけた小型ベアボーンにするか、
それとも今話題のAMDのDeskMiniで懲りずにもう一回まあまあ高性能な小型PC組んでみるか。
…うんまあどっちも気はあまり進まないが。

うーん、買うなら後者でSteamに手を出すという方向かな。
親父に貸したSwitch&DQ11一向に帰ってこないし。SteamでDQ11出るみたいだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月28日 0時09分 (#3932085)

    ブラウザのハードウェア再生支援はちょくちょくトラブル

    一般保護違反で落ちたり
    メモリーリークでスワップ一直線だったり
    スクロールやタブ切り替えで残像が残ったり

    バージョンごとに治ったり再発したりを繰り返すので
    Firefoxで再生支援は鬼門だったり

    # 恐らくスペックを上げても切らない限り再発すると思われ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...