パスワードを忘れた? アカウント作成
15267880 journal
日記

Mt.Rel.の日記: 最近のソシャゲ事情

日記 by Mt.Rel.

世の中ウマの娘が大人気ですが、やってないです。
しかしレースシーンとか動画が方々で上がってるが、TVの競馬中継とアニメ的演出がいい感じに融合してて見てるだけで盛り上がる。
まして育成対象が走っていたらそりゃ興奮するでしょう。キャラもかわいいし。特にしっぽ。
まああれです。ウマ娘としての能力を全く持っていないくせに名前だけがヒカリルーファスな娘が主役になって中央出身と地方出身がただただ快楽のため生まれ持った能力とは全く無関係な方法で殺し合いをするとかいうシナリオになったら個人的に即飛びつくので、そうなったら教えて。
#これが言いたかっただけか。

が、実はウマ娘サービスイン前に新しいソシャゲに手を出していた。それがウマ娘に手を出していない理由の一部だったり。
ブルーアーカイブなんですが。略して青蕪。<言わない
#他人に進めるときはこう言おう。「蕪を育てるのです」
FGOが手持ち鯖全員を一応LVMAX(聖杯転輪は除く)させたので、最近のソシャゲというものに興味を持ちやり始めてみる。
目新しかったので少々夢中になり、しばらく艦これがおろそかになったり(でもそのせいで4資材とバケツがあふれ始めた)、
FGOの塔イベ後半をクリアしなかったり。
…あれ? FGOのイベントクリアしなかったの何気に初めてかも。
初めての復刻ハロウィンカムバックも超高難易度以外頑張ってやり込んでたはずだったが…。
うんまあフミカネ鯖爆死したんでどうでもいいや。

んでやった感想。
ゲーム部分はまだ目新しさを感じているから楽しいが、すでに虚無の雰囲気もある。
あー、超簡単な周回できるようになると意外とやる気も減衰するのね。
それからスタミナ消費が経験値、スタミナを課金石で回復って仕組み、
プレイヤー同士で育成キャラの対戦(完全自動で干渉不可)ありなんで、札束で殴りあう感じも微妙にする。
ストーリーは中の下。
やや強引、割と説明不足、少し引くくらい無条件にキャラから好かれるという微妙な3重苦。
んで一部作品雰囲気でカバーしきれない部分があるため、結果的に全体として耐え難いものとなっている。
キャラはかわいいが絆ストーリーがやや苦痛に感じるものが多いため魅力半減のキャラが大多数。
っていうかサブストーリー以外先生が絡むと大半で質が下がってろくなことがない。
シナリオライターが世界設定…とくにプレイヤーキャラを持て余してる感がひしひしと伝わってくる。
もう全部ゲヘナの愉快なドタバタ大騒動(日常)だけでいいじゃないかなって感じ。

とりあえずもう少し続けるが、このままだと艦これ・FGO・これと、どれを最初に切るかといえばこれになりそう。
艦これは多少虚無でもスタミナでやる気を押さえつけられることがないからモチベーションをコントロールしやすい、
FGOはなんだかんだ言って奈須きのこに期待!は揺るがないし。

でもキャラの外見は純粋にかわいいよね。
今のとこお気に入りはイオリとユウカかな。露骨すぎる好意を寄せてこないのがいい感じの距離感になって好き。
外見だけなら属性てんこ盛りのカリンが刺さる。
実はゲームOPスライド等ならシロコがドストライク(ロードバイクに乗る銀髪クール少女いいよね…)なのだが、
ゲーム内の立ち絵と、この絵・キャラにCV小倉唯あててる部分が好みから外れる…。
#小倉唯の声がダメというのではなく、あくまでキャラとの合わせ方が好みではないだけ。
#天津風かわいいよ天津風。リップちゃんもかわいい、神経を逆なでする天才だけど(そういうキャラ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...